忍者ブログ
[2005]  [2004]  [2003]  [2002]  [2001]  [2000]  [1999]  [1998]  [1997]  [1996]  [1995
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

開幕から2連勝を挙げたチーム同士の潰し合いとなる1戦。
新戦力を入れてチームの熟成を図るArsenalは早めに叩いておきたい相手ですし、ここを勝てば全勝チームは早くも1つだけとなりますので、しっかり結果を残したいところ。


今日の先発ですが、Southampton戦からの変更は2箇所。
Milner、Alexに代えてFabinho、Hendersonが出場しました。Alissonを除けば、昨シーズンから引き続くベストメンバーをチョイスして来ましたね。


試合は序盤からLiverpoolがArsenal陣内に押し込む展開となりました。

今日のArsenalはこれまでの彼らと違い、ディフェンスに重心を置いて戦って来ました。ゴール前をしっかり固めて来た彼らを攻略するのには少し手を焼かされましたね。
ただ中央を固めるばかりに両サイドは割と自由にやらせてもらえましたし、そこから繰り出されるクロスは結構ゴール前を抜けて行くことが多かったので後はそこに足を出せる選手がいればという雰囲気は感じましたね。
仮にボールを失ってもこちらはいつも通りのハイプレスで奪い返してオフェンスを継続。
パス回しが上手いはずのArsenalが苦し紛れにボールを手放している姿が何度も見られたのは意外でした。


流れの中でゴールを奪うのには苦労させられましたが、前半41分にCKからMatipがゴールを奪ってからはArsenalのディフェンス網にも綻びが見られるようになり、形を作れるようになりましたね。

後半開始早々にはボックス内に侵入してパスを受けたSalahのシャツをLuizが引っ張ってしまいPK獲得。

そして58分には自陣からのFabinhoのロングパスを受けたSalahがLuizをあっさりかわして今日2点目のゴールを決めました。

3-0になった時点でほぼ勝負ありという印象でしたが、それでも攻撃の手を緩めないのがこのチーム。
選手を入れ替えながらもハイプレスのスタイルは変えずに90分を戦い抜きました。
オフェンスに関しては今のところ全く問題を感じません。
まだ3試合しか消化していませんが、あまりLiverpool対策を練って来られているような雰囲気は感じませんし、昨シーズンのスタイルのまま点は取れていますからね。


一方のディフェンスですが、PepeとAubameyangのスピードを活かしたカウンターには少し苦労させられましたね。後ろから彼らを追い駆けるような場面もあり、もう少し厳しいコースにロングボールが飛んでいれば失点していたかも知れません。ただ時間が経つにつれて修正され、後半に入った辺りからは危うさはほとんど感じなくなりましたね。
失点はTrentのクリアミスから狭いスペースでパスを繋がれて決められてしまいましたが、崩されたというものでもありませんし、流石に前を向いてボールを持った時のArsenalは強いですからね。

残念ながら今回もクリーンシート達成はなりませんでしたが、先述したハイプレスは上手く機能していましたし、全体的には良いディフェンスが出来ていたように感じました。

Arsenalとの首位対決は3-1で終わりました。
相手が少し戦い方を見誤ったようにも感じましたが、パフォーマンスとしてもLiverpoolは素晴らしかったと思いますし、今回は完勝と言って良いでしょう。
今後さらに期待が持てるパフォーマンスだったと思います。

次節はアウェイでBurnley戦。
サイドチェンジなどを多用しながらアグレッシブにプレーするチームという印象がありますし、自陣を固めてひたすら1ポイントを取りに来るチームでもありません。
それ故にゴールの奪いやすさはあるかも知れませんが、下手なやり方をすれば五分の戦いに持ち込まれる危険性はあると思います。
そうならないよう、集中して試合に臨んでもらいたいですね。



━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
Liverpool 3 - 1 Arsenal
24 Aug 2019 ,17:30 , Premier League(3)
------------------------------------------------------
Adrian                   Bernd Leno
Trent Alexander-Arnold   Ainsley Maitland-Niles
Joel Matip               David Luiz
Virgil van Dijk          Sokratis
Andrew Robertson         Nacho Monreal
Fabinho                  Matteo Guendouzi
Jordan Henderson         Granit Xhaka
Georginio Wijnaldum      Joe Willock
Mohamed Salah            Nicolas Pepe
Roberto Firmino          Pierre-Emerick Aubameyang
Sadio Mane               Dani Ceballos
------------------------------------------------------
SUBS:
James Milner             Henrikh Mkhitaryan
Joseph Gomez             Alexander Lacazette
Alex Oxlade-Chamberlain  Lucas Torreira
Adam Lallana             Calum Chambers
Xherdan Shaqiri          Reiss Nelson
Divock Origi             Emiliano Martinez
Caoimhin Kelleher        Sead Kolasinac
------------------------------------------------------
GOALS:
Matip(41)                Torreira(85)
Salah(48)
Salah(58)
------------------------------------------------------
SUBSTITUTIONS:
Milner(Wijnaldum 69)     Torreira(Ceballos 61)
Alex(Mane 77)            Lacazette(Willock 81)
Lallana(Firmino 85)      Mkhitaryan(Guendouzi 85)
------------------------------------------------------
REFEREE:
Anthony Taylor
------------------------------------------------------
BOOKED:
Fabinho(90+3)            Luiz(48)
------------------------------------------------------
SENTOFF:
------------------------------------------------------
VENUE:
Anfield
------------------------------------------------------
MANAGERS:
Jurgen Klopp             Unai Emery
PR
COMMENT
お名前
コメント
パスワード(コメントを後で編集する場合に必須です)
無題
お世話になります。
あっという間に新シーズン。
今年もよろしくお願いします。

なかなかライブで見ることができず、試合後の結果確認となっておりますが、三連勝で素晴らしいスタートですね。
合流が遅れた選手がいる中、新加入の選手がおらず去年積み上げたものもあるので、攻撃面の連携は問題なさそうですね。
あとは失点を減らせば今年も期待できそうです!
ボーヤ さん 2019/08/31(Sat)18:02:15 Edit
ボーヤさん
コメントありがとうございます。
今シーズンもよろしくお願いいたします。

週末のBurnleyも問題なく倒して開幕4連勝の好発進。
ディフェンスこそ昨シーズンほどの手堅さがまだ見られないものの、全体的には満足出来る内容で安心してみていられますね。
今シーズンもタイトル争いにしっかり絡んでくれそうです。

ディフェンスに関しては両CBの周囲のエリアがほんの僅かではありますが緩い印象があります。誰が行くのか、どこで行くのかはもう少し練度を高める必要があるように感じます。
22失点に抑えた昨シーズンが凄過ぎたのかも知れませんが、あのディフェンスにどれだけ近付けるかはタイトルを争う上で重要になりますね。
またAdrianからのリスタートでビルドアップして行く際にあまり良いチョイスが出来ていなくて窮屈になってしまっているところがあるように見えます。もちろん頻発している訳ではありませんし、Adrianが悪いというつもりもありませんが、ビルドアップの質を高めることが出来ればもっと盤石な体勢を作ることが出来ると思います。
[ from Rush : 2019/09/02 08:49 ]
Profile

HN: ian rush
性別: 男
趣味: Liverpool
自己紹介:
Liverpoolをさりげなく愛しています。
Ranking
応援のClickをお願いします
にほんブログ村 サッカーブログ プレミアリーグへ

人気ブログランキングへ
Liverpool Time
Recent Entry
(08/20)
(08/05)
(07/24)
(07/22)
(07/15)
Twitter
Calendar
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
Search
忍者ブログ [PR]