忍者ブログ
[1711]  [1710]  [1709]  [1708]  [1707]  [1706]  [1705]  [1704]  [1703]  [1702]  [1701
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

フットボールを愛する人たちにとって胸が締め付けられる痛ましい事故がありました。

ブラジル1部リーグ所属のChapecoence。
Copa Sudamericana決勝の地コロンビアに向けて希望と共に飛び立った彼らのチャーター機が、現地時間11月28日夜コロンビア山中に墜落。
乗員乗客77名のうち71名の死亡が伝えられています。

僕たちもそうであるように、自分たちが愛するもの、全てを捧げて来たものが突然失われてしまうことほど辛いことはありません。

Chapecoenceサポーターの心中は察するに余りありますが、犠牲となられた方々のご冥福をお祈りすると共に、いつかまたチームがタイトルを目指せる強さを取り戻し、サポーターを熱くさせてくれることを心から願っています。

話変わって、今日はEFL Cup準々決勝のLeeds United戦。
試合前には今回の事故の犠牲者に対する黙祷が捧げられました。同胞の仲間へ祈りの言葉を捧げていたLucasの姿が印象的でした。


先発はSunderlandからは大幅に変更。
Can、Wijnaldum、Maneを残した以外は普段ベンチに座る選手や若手選手を起用しました。
そしてベンチにはレギュラーメンバーに混じって、この日スタジアムを驚かせることになるWoodburnが入っています。


試合の方ですが、攻守に渡ってキビキビとした動きが好印象だったLeedsに少し苦しめられてしまいましたね。
自陣でボールを回しているうちは良いものの、Leeds陣内に侵入するとすぐにチェックされ、パスコースもかなり狭められている印象がありました。
Liverpoolの動きの質はどうだったのかという疑問はありますが、一昨シーズンにSwanseaを率いていたGarry Monk監督はなかなかしっかり統率の取れたチーム作りをしているなと感じました(上から目線)。

またボールを奪ってからは素早く前に運ぶ意識も植え付けられているチームでしたね。
結果的に失点することはありませんでしたが、Leedsの方がフィニッシュワークについても良い印象がありました。

Liverpoolとしては落としても不思議ではない試合だったのではないでしょうか?


そんなどちらに転がるか分からない嫌な雰囲気を感じたまま辿り着いた76分。
とうとうLiverpoolに先制点が生まれました!
右サイドからのArnoldのクロスは相手CBとGKの間にポトリと落ちる誰にも届かない完璧なコース。唯一届いたのは反応の良い動き出しを見せたOrigiでした。

ワンタッチで押し込んで彼自身2試合連続のゴール。
調子が良さそうですし、しばらくCoutinhoやSturridgeが居なくても彼ならやってくれるんじゃないかという気がしますね。


そして何とかもぎ取った先制点からわずか5分。
今度はこの日最大の見せ場となるWoodburnの初ゴールが生まれました!
Mane、Origi、Wijnaldumと相手DFが密集するエリアを繋いで、最後は完全にフリーとなっていたWoodburnが右足を振り抜き、見事にネットを揺さぶりました。

これまでLiverpoolの最年少ゴールスコアラーであったOwenの記録を99日短縮する17歳45日での公式戦初ゴール。
この場面もそうですが、相手ペナルティエリア内にスッと入って来てシュートが打てているのは良いですね。短い出場時間ながらチームトップの3本のシュートを放てたポジショニングセンスはひょっとすると彼を大物へと変貌させてくれる能力なのかも知れません。
ワンダーボーイと呼ばれ世界を驚かせたOwenを超える選手に育って欲しいですね。



全体的な話になりますが、オフェンスについては徐々に良くなって来た印象はありましたが、レギュラーメンバーが見せるような流動性はあまり見られず、足元で受けるケースが目立つ試合だったと思います。
まぁサブメンバーは連係面の問題やコンディション面の問題が付きまといますから仕方がない部分もあるのでしょうが、このメンバーでももっとレベルアップ出来るといいですね。

一方のディフェンスは何度かピンチに晒されながらもクリーンシートを達成しました。
いまやすっかりベテランになったLucasとKlavanのコンビには落ち着きがありましたし、堅実なプレーで安心させてくれましたね。

また控えに回ってからのMignoletが本当に素晴らしいです。
今日も何本か彼のシュートストップで救われましたし、これまで見られた凡ミスがここのところ全く見られなくなりました。
このレベルならKarius以上だと思いますし、なかなか入れ替えの難しいポジションではありますが、また彼がKloppのファーストチョイスとなっても不思議ではありません。
彼の復調は本当に嬉しいです。



若手の活躍で難しい試合を乗り越え、チームはいよいよ準決勝まで上がって来ました。
相手はPremier League勢。
対戦相手の決定は明日を待たなければなりませんが、ここまで来るとどこと当たっても大差はないでしょう。
昨シーズンは決勝で悔しい思いをしたので、そのリベンジを果たすためにもしっかり勝ち抜いて欲しいですね!



━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
Lierpool 2 - 0 Leeds United
29 Nov 2016, 19:45, Football League Cup 5th Round
---------------------------------------------------
Simon Mignolet             Marco Silvestri
Trent Alexander-Arnold     Gaetano Berardi
Lucas Leiva                Kyle Bartley
Ragnar Klavan              Liam Cooper
Alberto Moreno             Charlie Taylor
Kevin Stewart              Eunan O'Kane
Emre Can                   Ronaldo Vieira
Ovie Ejaria                Hadi Sacko
Sadio Mane                 Kemar Roofe
Divock Origi               Stuart Dallas
Goerginio Wijnaldum        Souleymane Doukara
---------------------------------------------------
SUBS:
Loris Karius               Robert Green
Nathaniel Clyne            Luke Ayling
Dejan Lovren               Chris Wood
James Milner               Marcus Antonsson
Jordan Henderson           Matt Grimes
Marko Grujic               Kalvin Philips
Ben Woodburn               Alex Mowatt
---------------------------------------------------
GOALS:
Origi(76)
Woodburn(81)
---------------------------------------------------
SUBSTITUTIONS:
Woodburn(Stewart 67)       Philips(O'Kane 28)
Milner(Ejaria 82)          Ayling(Cooper 46)
Grujic(Origi 90+1)         Wood(Dallas 62)
---------------------------------------------------
REFEREE:
Andre Marriner
---------------------------------------------------
BOOKED:
Origi(90+1)                Doukara(56)
---------------------------------------------------
SENTOFF:
---------------------------------------------------
VENUE:
Anfield
---------------------------------------------------
MANAGERS:
Jurgen Klopp               Garry Monk
PR
COMMENT
お名前
コメント
パスワード(コメントを後で編集する場合に必須です)
無題
更新お疲れ様です。
久しぶりにコメントさせて頂きます。

本当に痛ましい事故ですね。サポーターや遺族の方の悲しみは計り知れないものがあると思います。
しかしこのような出来事が起こった時にサッカー界が一丸となっているのは感動を覚えます。

試合ですが、スコアこそ2-0ですが負けてもおかしくない試合で、ミニョレとポストに救われたと思います。
若手の活躍は嬉しいですね。アーノルドは攻撃面が素晴らしい。これからも期待します。
ボーヤ さん 2016/12/02(Fri)12:34:24 Edit
ボーヤさん
ご無沙汰しています。
コメントありがとうございます。

本当に悲惨な事故になってしまいましたね。離陸直前の普段と変わらない選手たちの表情を見ると本当に辛いです。
そんな悲しみの中、同じリーグで凌ぎを削るクラブが団結して選手の無償レンタルを提案するなどの支援方針をすぐに打ち出してくれましたが、これはなかなか出来ることではありませんよね。
スポーツは本当に素晴らしいです。


Leeds戦は少し危なかったですね。
個々の能力で見ればLiverpoolの優勢は明らかでしたが、チームとして見ると五分の印象がありました。
あのポストに救われた場面で先制を許していれば、その後はより攻守の切り替えの早い試合となり、かなり厳しい状況に追い込まれていたでしょう。

若い選手たちが試合を決めてくれたことは非常にポジティブな気分にさせてくれます。この中から1人でも多くの選手がトップチームに定着して欲しいですね。
[ from Rush : 2016/12/02 21:21 ]
Profile

HN: ian rush
性別: 男
趣味: Liverpool
自己紹介:
Liverpoolをさりげなく愛しています。
Ranking
応援のClickをお願いします
にほんブログ村 サッカーブログ プレミアリーグへ

人気ブログランキングへ
Liverpool Time
Recent Entry
(08/20)
(08/05)
(07/24)
(07/22)
(07/15)
Twitter
Calendar
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
Search
忍者ブログ [PR]