忍者ブログ
[1715]  [1714]  [1713]  [1712]  [1711]  [1710]  [1709]  [1708]  [1707]  [1706]  [1705
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

昨シーズンのAnfieldでの試合こそ4-0という一方的な結果に終わったものの、普段は僅差となることの多いMerseyside derby。
順位、チーム力の差に関係なく毎度熱い試合でファンを楽しませてくれる両者ですが、今回も終始互いの力をぶつけ合う激しい試合を見せてくれましたね。


先発メンバーは前回のBoro戦と全く同じ。
そしてベンチにはケガから復帰したSturridgeとCanが入りました。Sturridgeがいてくれるだけでホント気持ちが楽になります(笑)


試合の方ですが、序盤はEvertonの勢いに圧倒されたLiverpoolがやや押し込まれる展開となりましたね。
相手の寄せの早さ、厳しさに苦しんだLiverpoolはシュートどころか前線にパスを供給することすら儘ならず、LallanaやOrigiは一体どこにいるのかと目を凝らして探さなければならないほどでした。
ファイナルサードに入るところでのコンビネーションの拙さも悪影響を及ぼしていましたね。


一方のディフェンスはこの苦しい時間帯をよく我慢してくれたと思います。相手の明確なターゲットであるLukakuはKlavanとLovrenが代わる代わるケアして自由を与えませんでしたし、BainesとColemanの両SBのオーバーラップにもしっかり対応出来ていたと思います。
前述の通りやや押し込まれた序盤ではありましたが、狼狽することなく大人びたディフェンスで決定的なシーンは全く作らせませんでした。

印象的だったのは、この寒気の中で身体から湯気が立ち上り、肩で息をしていたのは守りに奔走させられたLiverpoolではなく攻めるEvertonの方だったということ。
押し込まれながらも余裕があったのか…それとも体力に優っていたのか…Liverpoolは凄いなぁと思いながら見ていましたね。


時間が進むにつれて徐々に敵陣深い位置まで進出できるようになったLiverpool。
相変わらずのコンビネーションの悪さは気になったものの、相手ゴール付近でプレーする時間が増えたことでだいぶ安心して見ることができるようになりました。
あとはいつパスが噛み合うのかを待つばかりでした。

ただ結局90分でゴールは奪えず、後半ロスタイムまで待たされることになりましたね。
まぁEvertonもゴール前では身体を張って守っていましたから、彼らの奮戦を讃えることにしましょう。

その待望のゴールは攻撃の切り札として交代出場したSturridgeによってもたらされました。
右サイドでボールを受けた彼がシュートコースを探しながらドリブルで中央に切り込み、ここぞとばかりに放ったシュートはRoblesの手はすり抜けたのですがポストを直撃。
またしてもネットを揺らせないのかと思いましたが、それも束の間、跳ね返ったボールに真っ先に反応したManeが押し込んでくれました。

90分間苦労した末に奪ったゴールは、この日の激しい戦いに終止符を打つ値千金のゴール。

リーグ戦チームトップの8ゴールを決めたManeはもちろん素晴らしかったと思いますが、それ以上に出場すれば何かしら決定的な仕事をしてくれるSturridgeの存在の大きさを感じたシーンでしたね。

ディフェンスでは結局Evertonに決定的なシュートを打たせずクリーンシートを達成。
相手のストロングポイントを押さえ込んでの結果ですからこちらも素晴らしいの一言ですね。



序盤はとうなることかと思いましたが、終わってみればポゼッションとパスで相手を圧倒し、アウェイできっちり3ポイントを手にした試合運びは見事でした。
なかなか負けてくれないChelseaをしっかり追走し、逆転の機会を待って欲しいですね。



━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
Everton 0 - 1 Liverpool
19 Dec 2016 , 20:00 , Premier League(17)
------------------------------------------------------
Maarten Stekelenburg        Simon Mignolet
Seamus Coleman              Nathaniel Clyne
Ashley Williams             Dejan Lovren
Ramiro Funes Mori           Ragnar Klavan
Leighton Baines             James Milner
Enner Valencia              Jordan Henderson
James McCarthy              Adam Lallana
Idrissa Gueye               Georginio Wijnaldum
Ross Barkley                Sadio Mane
Aaron Lennon                Divock Origi
Romelu Lukaku               Roberto Firmino
------------------------------------------------------
SUBS:
Joel Robles                 Loris Karius
Kevin Mirallas              Daniel Sturridge
Tom Cleverley               Alberto Moreno
Gareth Barry                Lucas Leiva
Dominic Calvert-Lewin       Emre Can
Mason Holgate               Ben Woodburn
Jonjoe Kenny                Trent Alex-Arnold
------------------------------------------------------
GOALS:
                            Mane(90+4)
------------------------------------------------------
SUBSTITUTIONS:
Barry(McCarthy 46)          Sturridge(Origi 82)
Robles(Stekelenburg 64)     Can(Lallana 82)
Calvert-Lewin(Valencia 72)  Lucas(Mane 90+8)
------------------------------------------------------
REFEREE:
Mike Dean
------------------------------------------------------
BOOKED:
Barkley(68)                 Lovren(56)
Coleman(69)
Gueye(85)
------------------------------------------------------
SENTOFF:
------------------------------------------------------
VENUE:
Goodison Park
------------------------------------------------------
MANAGERS:
Ronald Koeman              Jurgen Klopp
PR
COMMENT
お名前
コメント
パスワード(コメントを後で編集する場合に必須です)
Profile

HN: ian rush
性別: 男
趣味: Liverpool
自己紹介:
Liverpoolをさりげなく愛しています。
Ranking
応援のClickをお願いします
にほんブログ村 サッカーブログ プレミアリーグへ

人気ブログランキングへ
Liverpool Time
Recent Entry
(08/20)
(08/05)
(07/24)
(07/22)
(07/15)
Twitter
Calendar
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
Search
忍者ブログ [PR]