[1731]  [1730]  [1729]  [1728]  [1727]  [1726]  [1725]  [1724]  [1723]  [1722]  [1721
2月になればこれまでの不調が嘘のように終わってくれないかと願っていましたが、そんな都合の良い話などあるはずがなく、まだまだ迷走が続きます。
前回のChelsea戦で少し復調の兆しが見えたのではないかと感じていただけに、今回のパフォーマンスには本当に落胆しましたね。
Lovrenこそ欠いたもののベストメンバーで臨んだ結果であり、相手は最下位に沈むHull Cityが相手だっただけにね…。


今日の先発ですが、その膝を負傷したLovrenとWijnaldumの代わりにLucasとManeを入れた以外はChelsea戦と同じ。


試合の方はもう正直なんと言えば良いのか分かりません(苦笑)
攻守ともに問題がありますが、「攻」が悪いから「守」も悪くなるのか、「守」が悪いから「攻」も悪くなるのか、「鶏が先か卵が先か」という表現がありますが今のLiverpoolはその表現がピッタリ来るように思いますね。


今回の試合で気になったことをまとめておきます。


まず「守」の方ですが、今日はチーム全体のバランスが非常に悪かったと思います。特に前半は前線から最終ラインまでの距離が間延びしきっていました。
とにかく全体がコンパクトになっていなかったためにアンカーのHendersonはポジショニングに苦労していましたし、相手のカウンターを受ける時は中盤がスカスカで止められず、必ずと言って良いほど自陣ペナルティエリア付近まで運ばれてしまっていました。

このバランスの崩れは、ここのところ点を取れていない焦りから攻撃陣が前掛かりになり過ぎたことが原因かも知れませんし、点が取れないことでCBの2人が慎重になり過ぎていたからかも知れません。

チーム全体で今どういうフットボールをしているのか、それに合わせてどうポジショニングするのかなど意識を合わせなければならないのですが、今回はそこがチグハグしすぎていましたね。


2失点についてはどちらも難しい対応を強いられましたが、結果的には個のミスが大きく響いてしまいました。

まず1点目ですが、やはりMignoletはあの競り合いで絶対に勝たなければならなかったと思います。あの場面ではその前段階でMaguireのマークをあっさり剥がされてしまったことも問題でしたが、その後ゴール前に入って来たボールに対する反応が少し遅れたように見えましたし、相手に目が行ってしまったせいか競り合いはかなりソフトになってしまいましたね。
ファーストキーパーの座を奪われてからのMignoletの集中力の高さとプレーは本当に見事でした。だからこそ再びその座に返り咲くことが出来たのだと思いますが、先日のChelsea戦に引き続く2試合連続でのミスは痛いです。
もちろん本人に気の緩みなどないと思いますが、一瞬一瞬のプレーを大事にしてもらいたいですね。

2失点目はロングボールで前線に1人残っていたNiasseにパスを通されてしまったことが全てでしたが、これは結果的にLucasの判断ミスが原因となってしまいました。
敵陣でボールを奪われたタイミングでは自陣でLucasとMatipがNiasseのマークにしっかり付くことが出来ていましたが、2人の目の前には広大なスペースが広がっていました。
Hendersonも高めに陣取っていたタイミングで、もし彼が抜かれてしまえば一気に自陣に持ち込まれてしまっていたでしょう。
それを察知したLucasはそのスペースを少しでも埋めようと前に出たのですが、その瞬間に相手にロングボールを蹴られてしまいました。
その後は偶発的と言えますが、Lucasが前に出たことで空いてしまった裏のスペースにタイミングよくロングボールが入ってしまい、Niasseはそこを上手く使うことで楽にシュートまで行けましたね。
結果論にはなってしまいますが、Lucasはもう少し戦況を見た冷静な反応が必要だったように思います。
ただ完全なミスとも言い切れず、しいて言えばいかにもDMFらしい反応だったなと(苦笑)



一方の「攻」ですが、Maneの先発復帰で期待感は高まりましたが、結局今までと大きな変化は感じられませんでしたね。
雑に言ってしまえば「チットモオモシロクナイ」です。

まず選手の動きは出て来るようになっていると思いますが、最高のパフォーマンスを見せていた頃のような選手のクロスした動きや激しい上下動というようなものはまだまだ物足りなく見えました。
良い時はキーとなるパスが入る瞬間に複数の選手が呼応して最善の動きが出来ているように思えましたが、今はそれがなかなか出来なくなっています。
楔のパスを入れてもその次が続きませんし、サイドからの崩しももう一歩その先へ踏み込めないままにクロスを入れてしまっているように感じますね。
あと良し悪しはありますが、選手間の距離ももう少し近くした方が良いようにも思いました。

なぜ今まで出来ていたことがこうも出来なくなってしまうのか…。
相手に研究され試行錯誤している最中でこうなっているのならまだしも、そういう風にも見えませんしね(汗)



困ったことに1月に入ってからリーグ戦は3分2敗の3ポイントしか取れていません。
Chelsea、Unitedを相手にドローはまだ良いとしても、降格圏を彷徨うSunderland、Swansea、Hullを相手に1分2敗というのはどうしても受け入れられませんね。

今回の試合を振り返りながら選手たちのメンタルもやはり大きな問題となっているように思いましたが、どこから手を付ければ良いのか分からないほどに問題は山積しています。

ここからどうやって立て直すのか、そして立て直したものが再び崩れないためには何をすべきか、Kloppをはじめとするスタッフは本当に苦しい立場に置かれていると思いますが、何とかこの状況を打破してチームを甦らせてもらうしかありませんね。



━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
Hull City 2 - 0 Liverpool
4 Feb 2017 , 15:00 , Premier League(24)
------------------------------------------------------
Eldin Jakupovic          Simon Mignolet
Omar Elabdellaoui        Nathaniel Clyne
Abel Ranocchia           Joel Matip
Harry Maguire            Lucas Leiva
Andrew Robertson         James Milner
Tom Huddlestone          Jordan Henderson
Alfred N'Diaye           Adam Lallana
Kamil Grosicki           Emre Can
Evandro                  Sadio Mane
Sam Clucas               Roberto Firmino
Abel Hernandez           Philippe Coutinho
------------------------------------------------------
SUBS:
David Meyler             Loris Karius
Shaun Maloney            Georginio Wijnaldum
Dieumerci Mbokani        Joseph Gomez
Adama Diomande           Daniel Sturridge
David Marshall           Alberto Moreno
Oumar Niasse             Divock Origi
Josh Tymon               Trent Alexander-Arnold
------------------------------------------------------
GOALS:
N'Diaye(44)
Niasse(84)
------------------------------------------------------
SUBSTITUTIONS:
Tymon(Evandro 62)        Sturridge(Can 67)
Niasse(Hernandez 65)     Origi(Lallana 83)
Meyler(Grosicki 80)      Moreno(Milner 83)
------------------------------------------------------
REFEREE:
Lee Mason
------------------------------------------------------
BOOKED:
Maguire(27)              Milner(40)
Tymon(74)
------------------------------------------------------
SENTOFF:
------------------------------------------------------
VENUE:
KCOM Stadium
------------------------------------------------------
MANAGERS:
Marco Silva              Jurgen Klopp
COMMENT
お名前
コメント
パスワード(コメントを後で編集する場合に必須です)
無題
更新お疲れ様です。
久しぶりに試合をライブで見ることができたと思ったらこの有り様です…

前がかりになって中盤にスペース空きすぎ。
奪われ方悪すぎ。
スターリッジ何もしてなさすぎ。
せめてシュートで終われるようにして欲しいです。
失点の場面も与える必要のないCKからでした。そういえばCKも点が入る気配がないですね…

でもこの試合は相手の守備が整う前に長いボールを入れたり、サイドチェンジを多く使ったり以前は見られない工夫はあったと思います。
点取れないと意味ないですが。
ボーヤ さん 2017/02/06(Mon)12:28:12 Edit
ボーヤさん
コメントありがとうございます。

Liverpoolは本当にどうしてしまったのでしょうね?
ここから立て直すことが出来るのか…それすら今は分からなくなっています。

1人1人懸命にプレーしているのは伝わって来ますが、チームとしてどのようなフットボールをしようとしているのかが見えなくなってしまっているように感じます。
昨秋頃に見せていたハイパフォーマンスを取り戻そうともがき苦しんでいるようにも見えず、ただただ「勝ちたい」「勝たなければならない」という意識だけで動いているように見えてしまいます。

問題はいくつかありますが、その根本はどこにあるのか。何としてもKloppには見つけ出してもらわなければなりませんね。
[ from Rush : 2017/02/06 18:04 ]
Profile

HN: ian rush
性別: 男
趣味: Liverpool
自己紹介:
Liverpoolをさりげなく愛しています。
Ranking
応援のClickをお願いします
にほんブログ村 サッカーブログ プレミアリーグへ

人気ブログランキングへ
Liverpool Time
Recent Comment
[09/26 ボーヤ さん]
[09/12 悪即斬 さん]
[09/04 悪即斬 さん]
[08/16 悪即斬 さん]
[02/06 ボーヤ さん]
Twitter
Calendar
10 2017/11 12
S M T W T F S
1 2
5 7 8 9 10
12 13 14 15 16 17 18
19 22 23 24 25
26 27 28 29 30
Search