忍者ブログ
[1732]  [1731]  [1730]  [1729]  [1728]  [1727]  [1726]  [1725]  [1724]  [1723]  [1722
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今回迎え撃つ相手は好調を維持し2位につけるTottenham。
Champions League出場権獲得が目標となるLiverpoolとしてはこの直接対決に負ける訳には行きません。
正直なところ直近の試合内容・結果からするととても強気にはなれなかったのですが、選手たちは記憶を呼び起こしたかのような素晴らしいパフォーマンスで3ポイントを掴んでくれましたね。

今日の先発ですが、失意のHull戦からCanとWijnaldumを入れ替えて来ました。
Lovrenは膝の怪我が回復せず2試合連続でベンチを外れました。




冒頭に述べた通り、試合は終始Liverpoolが素晴らしいパフォーマンスを見せてSpursを圧倒してくれました。
今年に入ってからの不調ぶりからすれば俄かには信じられないパフォーマンスでしたが、良い時のLiverpoolがようやく戻って来た印象でとても嬉しかったですね。

スタートからチーム全体が攻守ともにガッチリ噛み合っていましたし、相手にしっかりプレスを掛ける事によって主導権をすぐに握ることが出来ました。
Spursもまさか油断した訳では無いでしょうが、このLiverpoolの確変っぷりには意表を突かれたのではないでしょうか?
堅守によってこれまでの地位を築いて来たSpursをいとも簡単に崩し、早い時間帯に2点奪えたのは本当に見事でした。


ここまでチームが変わることが出来た要因はいくつかあったように思いますが、1番は中盤の攻守のバランスが良かったところではないかと思います。

今回Canと入れ替わりで先発出場したWijnaldumでしたが、ディフェンス面ではHendersonと連携しながら的確にスペースを埋めて相手の反撃の芽を摘んでくれていましたし、オフェンスにおいても前線の動きをよく見てパスを出したりスペースを突くなど非常に質の高いプレーを見せてくれました。
Spursにほとんど何もさせず圧倒出来たのは彼の力によるところが大きかったように思います。

ここまではどちらかと言えばCanを重用して来たKloppもChelsea戦に引き続く「Wijnaldum効果」に方針を改めざるを得なくなったのではないでしょうか?

また今回は攻守の切り替え、縦への意識の高さも素晴らしかったと思います。
不調時は奪ってからのもたつきや、直後のパスミスでチャンスを逸していましたが、今回はボールを奪った瞬間にチーム全体が呼応して前に行くことが出来ていましたし、パスの選択肢が増えたことでつまらないボールロストが減っていましたね。
この辺りは前回と違ってチーム全体がコンパクトに纏まれていたことも大きかったように思います。


またMane、Lallana、Clyneの3人が揃ったことで右サイドの強さを取り戻せたことも良かったです。
この縦のラインにはスピードとテクニックがあり、オフェンス面において重要なユニットになっています。
怪我や代表招集による離脱でこのユニットが組めない時期がありましたが、ここから盛り返していってもらいたいですね。


今年に入ってからの1か月半。
突如として訪れた大スランプは本当に重苦しかったですね。ようやくここでひと区切り付けることが出来て本当に良かったです。
まだ引いて来る相手をどう攻略するかの課題は残っていますが、これはKloppの永遠の(?)命題のように思いますので、まずは良い時のフットボールを取り戻せたことを喜びたいです。
あとはこれを再び忘れてしまわないよう、控え選手も含めしっかり定着させることでしょう。


次節はLeicester戦です。
今のところ2/27にセットされていますが、2/18のMillwallとのFA Cup5回戦をドローで終えるようなことがあれば、リプレイがそこに組み込まれることになります。
Leicesterの不調ぶりに加え、直後のCLのノックアウトラウンドを見据えてメンバーを落とす可能性があるとのことで、ドローで終わる確率はかなり高いのではないかと言われています。
もしそれが現実のものとなると、Liverpoolは2月の試合はこれで終わりとなり、次は中20日のArsnal戦という異様な「閑散期」がやって来ることになります。
チームを休ませ、また戦術を深化していく上では好都合と言えますが、ファンからすればかなり退屈な20日となってしまいますね(汗)


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
Liverpool 2 - 0 Tottenham Hotspur
11 Feb 2017 , 17:30 , Premier League(25)
------------------------------------------------------
Simon Mignolet           Hugo Lloris
Nathaniel Clyne          Kyle Walker
Joel Matip               Eric Dier
Lucas Leiva              Toby Alderweireld
James Milner             Ben Davies
Jordan Henderson         Victor Wanyama
Adam Lallana             Mousa Dembele
Georginio Wijnaldum      Christian Eriksen
Sadio Mane               Dele Alli
Roberto Firmino          Son Heung-Min
Philippe Coutinho        Harry Kane
------------------------------------------------------
SUBS:
Loris Karius             Vincent Janssen
Daniel Sturridge         Michel Vorm
Ragnar Klavan            Georges-Kevin Nkoudou
Alberto Moreno           Kieran Trippier
Emre Can                 Moussa Sissoko
Divock Origi             Kevin Wimmer
Trent Alexander-Arnold   Harry Winks
------------------------------------------------------
GOALS:
Mane(16)
Mane(18)
------------------------------------------------------
SUBSTITUTIONS:
Can(Coutinho 77)         Winks(Eriksen 68)
Klavan(Lucas 82)         Sissoko(Dembele 77)
Alexander-Arnold(Mane 92)Janssen(Son 82)
------------------------------------------------------
REFEREE:
Lee Mason
------------------------------------------------------
BOOKED:
Henderson(52)            Son(28)
Matip(56)                Kane(67)
Milner(68)               Winks(71)
                         Dyer(78)
                         Alderweireld(83)
------------------------------------------------------
SENTOFF:
------------------------------------------------------
VENUE:
Anfield
------------------------------------------------------
MANAGERS:
Jurgen Klopp             Mauricio Pochettino
PR
COMMENT
お名前
コメント
パスワード(コメントを後で編集する場合に必須です)
Profile

HN: ian rush
性別: 男
趣味: Liverpool
自己紹介:
Liverpoolをさりげなく愛しています。
Ranking
応援のClickをお願いします
にほんブログ村 サッカーブログ プレミアリーグへ

人気ブログランキングへ
Liverpool Time
Recent Entry
(08/20)
(08/05)
(07/24)
(07/22)
(07/15)
Twitter
Calendar
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
Search
忍者ブログ [PR]