忍者ブログ
[1738]  [1737]  [1736]  [1735]  [1734]  [1733]  [1732]  [1731]  [1730]  [1729]  [1728
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

いつも激しい肉弾戦が繰り広げられるMerseyside derby。
シーズン前半こそ勝ち切れない試合を続けていたEvertonでしたが、徐々に調子を上げて7位まで順位を上げて来ました。特に得点源のLukakuの覚醒ぶりは驚異であり、けして油断してはならない相手ですね。
先発ですが、前回のCity戦からの変更は2箇所。Klavan、Lallanaに代わってLovrenとLucasがメンバー入りしました。
Lallanaは代表招集中に太腿を負傷したとのことで復帰まで4週間掛かる見込み。
一方この試合での復帰を目指して調整していたHendersonでしたが、結局間に合わず復帰は延期となりました。
大事な大事な終盤で2人の要となる選手が居ないのは厳しいですが、何とか勝利を掴んで行くしかありませんね。


試合はセットプレーでのミスは相変わらずだったものの、それ以外はとても素晴らしい内容だったと思います。
最終ラインの負傷者続出により3-4-3で臨んだEvertonでしたが、彼らを相手にLiverpoolは中盤で数的優位を作らせず、リーグトップスコアラーのLukakuを孤立させることに成功しました。
DaviesやGueyeに対してWijnardumとCanが豊富な運動量で絶えずプレッシャーを掛けて落ち着いてボールを捌かせる時間を与えなかったことが良かったと思います。パスを繋ぎ流動的に動いてこその3-4-3を中盤で完璧に封じてしまいましたね。
背後に陣取っていたLucasも含めた中盤の3人の連携の良さが今回の最大の勝因だったように感じました。

一方のオフェンス面ではCoutinhoのキレが凄まじく、Evertonからすれば手の付けられない選手となっていたのではないかと思います。
今回はEvertonディフェンスの寄せが甘くなってしまうシーンが何度かあって、それがCoutinhoのキレを増幅させたようにも感じましたね。
Maneなどもそうでしたが、中盤でボールを受けてから一気にゴール前までボールを持ち込むシーンが何度か見られたのはいつものMerseyside derbyらしくなかったと思います。
またチーム全体としては絶えず動き回れていたことも勝因となったように思います。HendersonやLallanaがいないと運動量が落ちてしまうこともありましたが、今回は最後まで選手全員が走り回ってくれましたね。
両SBの激しい上下動、2列目の選手の飛び出しなど好調時のLiverpoolの動きを取り戻すことが出来ていたと思います。

得点も前半のうちにMane、Coutinhoの個人技からのゴール、そして後半途中出場のOrigiのトドメとなるゴールで3度Evertonのゴールネットを揺らしました。
双方ともにベストメンバーを組めなかったのは残念でしたが、こういう試合でキッチリと力の差を見せ付けて勝てたのは大きいですね。

一方でManeが負傷離脱してしまったのは気がかり。
現時点でどれくらいの離脱になるのかは分かりませんが、ボールを競り合ったBainesと足が絡んでしまい、膝と足首をかなり捻ってしまいましたからね。靭帯に行ってしまっている可能性はあり、1ヶ月以上の離脱は免れられないのかも知れません。
Merseyside derbyは毎度激しい試合が繰り広げられ、それがこの対戦の醍醐味ではありますが、こうして怪我をしてしまうほどの激しさは見ていてウンザリです。
Barkleyも最近やたらと危険なファウルばかりが目に付きますし、本当にご勘弁願いたいところです。
さて、シーズンも残すところあと8試合。
上位陣との直接対決を終えたLiverpoolはこの残り試合でしっかりポイントを拾って行かなければなりませんね。75ポイント積むことが出来ればCL出場権はまず間違い無いように思いますが、下位チーム相手と言うのが何とも不安感を誘います(苦笑)



━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
Liverpool 3 - 1 Everton
1 Apr 2017 , 12:30 , Premier League(30)
------------------------------------------------------
Simon Mignolet               Joel Robles
Nathaniel Clyne              Matthew Pennington
Joel Matip                   Phil Jagierka
Dejan Lovren                 Ashley Williams
James Milner                 Mason Holgate
Lucas Leiva                  Tom Davies
Emre Can                     Idrissa Gueye
Georginio Wijnaldum          Leighton Baines
Sadio Mane                   Ross Barkley
Roberto Firmino              Romelu Lukaku
Philippe Coutinho            Dominic Calvert-Lewin
------------------------------------------------------
SUBS:
Loris Karius                 Arouna Kone
Marko Grujic                 Kevin Mirallas
Ragnar Klavan                Gareth Barry
Alberto Moreno               Enner Valencia
Divock Origi                 Maarten Stekelenburg
Ben Woodburn                 Ademola Lookman
Trent Alexander-Arnold       Jonjoe Kenny
------------------------------------------------------
GOALS:
Mane(8)                      Pennington(28)
Coutinho(31)
Origi(60)
------------------------------------------------------
SUBSTITUTIONS:
Origi(Mane 57)               Valencia(Davies 66)
Alexander-Arnold(Coutinho 74)Barry(Pennington 67)
Klavan(Firmino 90+1)         Millaras(Calvert-Lewin 82)
------------------------------------------------------
REFEREE:
Anthony Taylor
------------------------------------------------------
BOOKED:
Can(68)                      Davies(26)
                             Barkley(40)
                             Williams(62)
------------------------------------------------------
SENTOFF:
------------------------------------------------------
VENUE:
Anfield
------------------------------------------------------
MANAGERS:
Jurgen Klopp                 Ronald Koeman

PR
COMMENT
お名前
コメント
パスワード(コメントを後で編集する場合に必須です)
Profile

HN: ian rush
性別: 男
趣味: Liverpool
自己紹介:
Liverpoolをさりげなく愛しています。
Ranking
応援のClickをお願いします
にほんブログ村 サッカーブログ プレミアリーグへ

人気ブログランキングへ
Liverpool Time
Recent Entry
(08/20)
(08/05)
(07/24)
(07/22)
(07/15)
Twitter
Calendar
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
Search
忍者ブログ [PR]