忍者ブログ
[1740]  [1739]  [1738]  [1737]  [1736]  [1735]  [1734]  [1733]  [1732]  [1731]  [1730
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


キックオフの1時間前に発表される先発メンバー。
事前にManeやCoutinhoが外れることは分かっていたものの、まさかここまで大きくチームを変えて臨むとは思いもしませんでしたね。
選手の大幅な変更と同時に、3-5-2へのシステム変更まで行いましたが、これだけの大きな変更を中2日の試合でやるのはさすがにギャンブルと言うしかありません。
…ま、そのギャンブルにKloppは勝ってしまうわけですが(苦笑)

今日の先発ですが、前回のBournemouth戦からの変更は3箇所。
Lucas、Coutinho、Firminoに変えて、Arnold、Matip、Woodburnを先発させました。
そしてシステムは3-5-2を採用しましたが、Clyneを左サイドに回すなど通常とは大きく異なる布陣で臨みました。
それはもう試合前から「今日はブログで敗因をどうまとめようか」と考えるほどでしたね。



試合は案の定、攻守ともに噛み合わない最悪なスタートとなりました。
ディフェンスにおいてはClyneの左サイドが何度も破られ、中央でも的を絞り切れずにStokeのパスワークに走り回らされるだけ。

練習時間がさほど取れない中で人とシステムをこれだけ変えたのですから当然ではありましたが、Kloppのスタイルであるプレッシングも全く機能していませんでしたね。
Stokeのフィニッシュ精度の低さに救われてスコアレスのまま時間は進んでいましたが、開始早々にShaqiriに裏を取られてネットを揺らされたシーン(結果はオフサイド)を皮切りに、何度も決定的なチャンスを作られていましたから失点は時間の問題だったと思います。
結局は44分に左サイドをShaqiriに破られ、中央のWaltersに決められてしまいました。
一方のオフェンスも前半のメンバーでは全く噛み合いませんでした。
まずClyneが左サイドで全く機能出来ていませんでしたし、いつものようにパスを繋ぎながら押し上げていくことが出来ませんでしたね。

今シーズンからBet365 Stadiumと名称を変えたスタジアムの狭さが相手のプレスを早めた面もあったでしょうが、やはりLiverpool自身の連携の悪さが目立ったように感じました。
結局はロングボールを入れてOrigiとWoodburnを走らせるという普段とは違うフットボールに終始することとなってしまったのは痛かったですね。2人も互いに絡み合うことも出来ず、1人でボールを運ぼうとしては潰されるばかり。得点の匂いは全く感じられませんでした。
前半だけで退くこととなったWoodburnとArnoldにとってはほろ苦さを味わうこととなってしまいましたが、彼らはこのシステム変更の犠牲者とも言えるでしょう。
チームが整わない中で取り合えず出場させるしかなかった面はあったのでしょうが、あまりに多くを変え過ぎてしまったのは彼らにとって苦難でしかなかったように思います。
次はもう少し良い試合で経験を積ませてあげたいですね。

本当に最悪な内容を見せた前半でしたが、ここを1失点で折り返すことが出来たのはある種幸運だったのかも知れません。
この日は後半に息を吹き返し逆転に成功することが出来ましたが、もし失点を重ねていればさすがに厳しかっただろうと思います。
そういう意味では前半のうちにトドメを刺せなかったStokeに甘さがあったのかも知れませんね。


その後半に入ってからのLiverpoolは見事でした。
CoutinhoとFirminoを投入してからはいつものスタイルを取り戻すことに成功。
WijnaldumやCanが攻撃に絡めるようになり、前半には全く出来なかった前線での細かいパスの繋ぎが出来るようになったと思います。右サイドに戻ったClyneもリズムを取り戻し、チーム全体が上手く機能するようになったと感じましたね。
そしてFirminoの逆転ゴールはそのシュートの素晴らしさも相まって最高の雰囲気に。
シーズンベストになるかも知れないスーパーボレーを突き刺した瞬間は僕も思わずシャツを脱ぎ捨てたくなりました。ボタンを外すのが面倒だったのでやめましたけど。


主力を欠き絶望しかなかった前半を乗り切り、何とか勝利を掴むことが出来ました。
Coutinhoも問題なさそうですし、次節以降はチームとしてもっと良いパフォーマンスを見せてくれると期待したいです。
残り6戦。

今シーズンも残すところ1ヶ月ほどとなりましたが、WBAやSouthampton、降格圏からの脱出を狙うCrystal PalaceやMiddlesbroughなどまだまだ苦しい試合は続きそうです。
今のところ3位につけてはいますが、まだ安泰と言える状況にはありません。
どんな勝ち方でも良いので1つ1つしっかりポイントを掴んでもらいたいですね。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
Stoke City 1 - 2 Liverpool
8 Apr 2017 , 15:00 , Premier League(32)
------------------------------------------------------
Lee Grant                Simon Mignolet
Glen Johnson             Joel Matip
Ryan Shawcross           Dejan Lovren
Bruno Martins Indi       Ragnar Klavan
Erik Pieters             Trent Alexander-Arnold
Xherdan Shaqiri          Emre Can
Joe Allen                Georginio Wijnaldum
Geoff Cameron            James Milner
Marko Arnautovic         Nathaniel Clyne
Jonathan Walters         Divock Origi
Saido Berahino           Ben Woodburn
------------------------------------------------------
SUBS:
Marc Muniesa             Loris Karius
Glenn Whelan             Philippe Coutinho
Charlie Adam             Roberto Firmino
Mame Biram Diouf         Daniel Sturridge
Shay Given               Marko Grujic
Peter Crouch             Alberto Moreno
Ramadan Sobhi            Lucas Leiva
------------------------------------------------------
GOALS:
Walters(44)              Coutinho(70)
                         Firmino(72)
------------------------------------------------------
SUBSTITUTIONS:
Adam(Allen 27)           Coutinho(Alexander-Arnold 46)
Whelan(Walters 68)       Firmino(Woodburn 46)
Sobhi(Adam 81)           Sturridge(Origi 69)
------------------------------------------------------
REFEREE:
Mike Dean
------------------------------------------------------
BOOKED:
                         Klavan(48)
                         Firmino(73)
------------------------------------------------------
SENTOFF:
------------------------------------------------------
VENUE:
Bet365 Stadium
------------------------------------------------------
MANAGERS:
Mark Hughes              Jurgen Klopp
PR
COMMENT
お名前
コメント
パスワード(コメントを後で編集する場合に必須です)
Profile

HN: ian rush
性別: 男
趣味: Liverpool
自己紹介:
Liverpoolをさりげなく愛しています。
Ranking
応援のClickをお願いします
にほんブログ村 サッカーブログ プレミアリーグへ

人気ブログランキングへ
Liverpool Time
Recent Entry
(08/20)
(08/05)
(07/24)
(07/22)
(07/15)
Twitter
Calendar
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
Search
忍者ブログ [PR]