忍者ブログ
[1944]  [1943]  [1942]  [1941]  [1940]  [1939]  [1938]  [1937]  [1936]  [1935]  [1934
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

勝てば10ポイント差、負ければ4ポイント差となる昨シーズンのチャンピオンとの一戦。ホームのCityとしては絶対に勝たなければならない試合であり、アウェイのLiverpoolとしては1ポイントでも持ち帰られれば御の字の試合でしょう。


今回の先発メンバーですが、Arsenal戦からの変更は2箇所。
Fabinho、Shaqiriに代えてHenderson、Milnerを起用しました。


結果こそ2-1の惜敗となりましたが、内容的には完敗と言って良いほど攻守両面においてCityに圧倒されてしまいましたね。

Liverpoolとしてはもっとやれたことはあったように思いましたが、それをこの重要な試合で出し切れなかったことも含め、これが今のLiverpoolの実力なのだと感じました。

Cityは試合を通して素晴らしい集中力と熱量を見せて来ました。
特にディフェンスは完璧と言って良く、ピッチ全体で激しくプレスを掛け、ゴール前でもKompanyらが大きな壁として立ちはだかりました。
またオフェンスでもスペースメイクやパスワークなどチームの一体感が素晴らしく、Liverpoolは正解と言える対策を打つことが終始出来ませんでしたね。
今シーズンLiverpoolがリーグ戦で複数失点をしたのは初めてでしたが、今回のCityを相手にしてはそれも致し方ないと感じました。




今回のLiverpoolは中盤にHenderson、Milner、Wijnaldumの3人を置いた4-3-3で臨みました。
中盤の攻防でCityに負け、中盤が下がらざるを得なくなってしまったのが勝敗に影響しましたね。
前線との距離が開いてしまったことで良いパスが前に送れなくなってしまいましたし、Fernandinhoに自由にボールを捌かせるスペースを与えてしまいました。

出来れば結果の出たArsenal戦での4-2-3-1の布陣のまま望んでもらいたい試合でしたが、実績のあるHenderson、Milner、Wijnaldumをぶつけて中盤を制したい思いがKloppにはあったのでしょうし、それが今回は上手く機能しなかったのですから仕方がありません。

ただ、Shaqiriを入れた時にManeを下げてしまったのは少し消極的に見えました。コンディションの問題があったのであれば別ですが、HendersonもしくはWijnaldumを下げてもう少し相手のゴールに近いところで勝負出来るようにしてもらいたかったです。その時点では1点を追う立場でしたしね。


Cityディフェンスは本当に厳しかったですが、それでも意地を見せて1点返してくれたのは良かったです。
Firminoが頭で押し込んでもぎ取った1点は、何本ものパスを繋いだ末に手にした素晴らしいゴール。
両SBが絡むことが出来た数少ないチャンスを見事にものにすることが出来ましたね。
これ以外にも17分の中央突破からManeのシュートがポストを叩いた場面など何度かチャンスはあり、ポイントを持ち帰ることも可能な試合だったとは思いますが、結局Cityを上回ることは出来ずに終わってしまいました。


今回の結果、Liverpoolに今シーズン初黒星が付いてしまいました。ですがチームに落胆は無いでしょう。
彼らからすればこれからも今までと同じアプローチで臨み、目の前の試合を1つ1つ取って行くだけでしょうしね。
4ポイント差で首位キープしている訳ですし、今後もシーズン前半戦同様Cityとの争いが続いて行くという話なのだと僕も捉えています。


次はFA CupでWolvesと対戦。
昨年末の対戦では多少苦しめられましたし、メンバーは何人か入れ替えるでしょうから簡単には行かないでしょう。
MignoletやMorenoらここまで出番の少ない選手たちの奮闘に期待したいですね。



━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
Manchester City 2 - 1 Liverpool
3 Jan 2019 , 20:00 , Premier League(21)
------------------------------------------------------
Ederson                  Alisson
Danilo                   Trent Alexander-Arnold
John Stones              Dejan Lovren
Vincent Kompany          Virgil van Dijk
Aymeric Laporte          Andrew Robertson
Fernandinho              Jordan Henderson
David Silva              James Milner
Bernardo Silva           Georginio Wijnaldum
Raheem Sterling          Mohamed Salah
Sergio Aguero            Roberto Firmino
Leroy Sane               Sadio Mane
------------------------------------------------------
SUBS:
Kyle Walker              Fabinho
Ilkay Gundogan           Naby Keita
Kevin De Bruyne          Daniel Sturridge
Riyad Mahrez             Alberto Moreno
Nicolas Otamendi         Adam Lallana
Gabriel Jesus            Simon Mignolet
Arijanet Muric           Xherdan Shaqiri
------------------------------------------------------
GOALS:
Aguero(41)               Firmino(64)
Sane(72)
------------------------------------------------------
SUBSTITUTIONS:
Gundogan(D.Silva 65)     Fabinho(Milner 57)
Walker(Laporte 86)       Shaqiri(Mane 77)
Otamendi(Kompany 88)     Sturridge(Wijnaldum 86)
------------------------------------------------------
REFEREE:
Anthony Taylor
------------------------------------------------------
BOOKED:
Kompany(31)              Lovren(21)
Laporte(45+1)            Wijnaldum(38)
B.Silva(89)
Ederson(90+5)
------------------------------------------------------
SENTOFF:
------------------------------------------------------
VENUE:
Etihad Stadium
------------------------------------------------------
MANAGERS:
Josep Guardiola          Jurgen Klopp
PR
COMMENT
お名前
コメント
パスワード(コメントを後で編集する場合に必須です)
Profile

HN: ian rush
性別: 男
趣味: Liverpool
自己紹介:
Liverpoolをさりげなく愛しています。
Ranking
応援のClickをお願いします
にほんブログ村 サッカーブログ プレミアリーグへ

人気ブログランキングへ
Liverpool Time
Recent Entry
(08/20)
(08/05)
(07/24)
(07/22)
(07/15)
Twitter
Calendar
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
Search
忍者ブログ [PR]