忍者ブログ
[1950]  [1949]  [1948]  [1947]  [1946]  [1945]  [1944]  [1943]  [1942]  [1941]  [1940
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今回はCrystal Palaceが相手。
現在14位に低迷するチームではありますが、ZahaやTownsendなど足元の上手い選手が多い厄介なチームです。Cityを倒す力を持ったチームでもありますので、油断することは出来ません。


今日の先発ですがBrighton戦からの変更は2箇所。
Trent、Wijnaldumに代えてMatip、Keitaを起用しました。
TrentとWinaldumは前節のBrighton戦で打撲を負ったとのことで今回は出場を見送ることになりました。


いや、それにしてもいくら厄介なチームとは言え、まさか合計7点が入る点の取り合いになるとは思っても見ませんでした。

しかも前半のPalaceを見る限り11人全員でディフェンスを固めるところからスタートして来ましたからね。
特に前半のポゼッション率は80%に迫り、あとはこの自陣を固めるPalaceから果たして点を取れるのかどうかが問題のように思えていました。



ただ全くリスクの無い状態で戦えている訳ではありませんでしたね。
ボールを奪い返した後のPalaceは持ち前のスキルでパスを繋いで前に出ようとしていましたから、もしそれが上手く繋がってしまえば一気にPalaceが厚みを持った攻撃を仕掛けて来る可能性がありましたし、何より右からの突破を狙うZahaを止めるのは本当に難しく、彼を起点にした攻撃には常に神経を尖らせなければなりませんでした。


こういう試合では得てして攻め込んでいる方が一瞬の隙を突かれて逆に先制を許してしまうものですが、今回もその典型的な形でやられてしまいまいたね。
相手に先制点を与えた場面はゴール前に人数は揃っていたものの、MilnerがZahaに突破されてしまったのはやはり痛かったですし、その後ファーサイドから中央のスペースに入られてしまったTownsendの動きが上手かったと思います。


ガッチリと守りを固める相手に先制を許す。
極めて重い荷物を背負わされてしまいましたが、後半開始から一気に逆転まで持って行けたのは素晴らしかったですね。

前半に比べ、プレーのテンポを一段上げることが出来たのは非常に大きかったと思います。
ボールを持ってからの押し上げ、パス、選手1人1人の動きがスピードアップし、前半は綺麗な2ラインを引いていたPalaceディフェンスを崩しましたね。
また、攻守の切り替えの速さも格段に上がり、ボールロストしてからのプレスバックもそれぞれの選手がしっかりやるようになりました。

それによって後半だけで4得点のゴールラッシュ。
一時は同点に追い付かれたものの再び突き放す3点目を挙げ、そして人数が少なくなった終盤にはダメ押しとなる4点目を挙げることが出来ました。
1点目と2点目は相手選手に当たってコースが変わる運に恵まれたのも事実ではありますが、自分たちの本来のプレーを取り戻し、勢いに乗った時のLiverpoolは本当に強いですね。


一方のディフェンスは今シーズン初の3失点。
特に1点目と3点目は相手に押し込まれて最終ラインが下がった時にCBの前に大きなスペースが出来てしまい、そこを使われたのが良くなかったですね。
まぁ3点目は10人に減った中でのロスタイムの失点なので仕方がないようにも思いますが、セットプレーからの失点も含め、これまで堅いディフェンスを見せいたLiverpoolからするとちょっと「らしくない」やられ方だったように感じました。
いずれにせよ確認は必要かと思います。


この激戦を制することが出来たのは本当に良かったと思いますが、Fabinhoが負傷交代し、Milnerが退場に追い込まれたのは勝利の代償としては少し高くついたように感じます。
誰かが戻れば誰かがまたチームを離れる…この時期に良くあることではありますが、歓迎したくはないものですね。

 次のLeicester戦まで中10日ありますが、この時期にこれだけの時間を取れるのは大きいと思います。
しっかりコンディションを整え、またチームをまとめてもらいたいですね。



━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
Liverpool 4 - 3 Crystal Palace
19 Jan 2019 , 15:00 , Premier League(23)
------------------------------------------------------
Alisson                  Julian Speroni
James Milner             Aaron Wan-Bissaka
Joel Matip               James Tomkins
Virgil van Dijk          Mamadou Sakho
Andrew Robertson         Patrick van Aanholt
Fabinho                  Andros Townsend
Jordan Henderson         Luka Milivojevic
Naby Keita               Cheikhou Kouyate
Mohamed Salah            James McArthur
Roberto Firmino          Wilfried Zaha
Sadio Mane               Jordan Ayew
------------------------------------------------------
SUBS:
Daniel Sturridge         Scott Dann
Alberto Moreno           Max Meyer
Adam Lallana             Jeffrey Schlupp
Simon Mignolet           Christian Benteke
Xherdan Shaqiri          Connor Wickham
Divock Origi             Martin Kelly
Rafael Camacho           Joe Tupper
------------------------------------------------------
GOALS:
Salah(46)                Townsend(34)
Firmino(53)              Tomkins(65)
Salah(75)                Meyer(90+5)
Mane(90+3)
------------------------------------------------------
SUBSTITUTIONS:
Shaqiri(Keita 72)        Schlupp(Kouyate 77)
Lallana(Fabinho 87)      Wickham(Ayew 81)
Camacho(Salah 90+4)      Meyer(McArthur 81)
------------------------------------------------------
REFEREE:
Jonathan Moss
------------------------------------------------------
BOOKED:
Milner(82)               Ayew(42)
Milner(89)
------------------------------------------------------
SENTOFF:
Milner(89)
------------------------------------------------------
VENUE:
Anfield
------------------------------------------------------
MANAGERS:
Jurgen Klopp             Roy Hodgson
PR
COMMENT
お名前
コメント
パスワード(コメントを後で編集する場合に必須です)
無題
久しぶりの大味な試合。
勝ったから良かったものの、心臓には良くないですし、3失点というのはやはり気持ちの良いものではないですね。。。

ファビーニョの離脱は痛い。
この試合でも良いパスをバンバン出していました。
なんとかレスター戦までにコンディションを戻してもらいたいです。
ボーヤ さん 2019/01/24(Thu)07:56:23 Edit
ボーヤさん
コメントありがとうございます。

まさか点の取り合いになるとは、少し驚かされましたね。
長いシーズンの中にはこういう試合もあるのでしょうが、いずれもちょっと良くないやられ方でしたから気になります。

Fabinhoはここ1か月ほどでチームに完全にフィットしましたね。
アンカーポジションからの長短のパス捌きはオフェンスの活性化に一役買っていたので彼の離脱は残念ですね。
Leicester戦に間に合うかどうかは今のところ微妙な状況ではありますが、出来るだけ早い復帰を期待したいですね。
[ from Rush : 2019/01/24 20:56 ]
Profile

HN: ian rush
性別: 男
趣味: Liverpool
自己紹介:
Liverpoolをさりげなく愛しています。
Ranking
応援のClickをお願いします
にほんブログ村 サッカーブログ プレミアリーグへ

人気ブログランキングへ
Liverpool Time
Recent Entry
(08/20)
(08/05)
(07/24)
(07/22)
(07/15)
Twitter
Calendar
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
Search
忍者ブログ [PR]