忍者ブログ
[1644]  [1643]  [1642]  [1641]  [1640]  [1639]  [1638]  [1637]  [1636]  [1635]  [1634
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

リーグ戦が終盤に差し掛かるにあたり、上位チームとあたるこの試合でポイントを手に入れられるか否かは目標のトップ4入りを成し遂げる上で非常に重要だったように思います。


今回は2月に入ってなお首位を走り続けるLeicesterが相手。
先発は主力組で戦ったStoke戦からFlanagan、Toureに代えてClyneとLovrenを起用しました。


試合の方ですが、結果としては2-0で負けてしまったものの一進一退の攻防が見られ、勝敗はどちらに転んでもおかしくは無かったように思いました。
…2点目を決められた時はさすがに観念しましたが(涙)

LiverpoolはいつものLiverpoolで、チャンスは作れど決められないという時間が続きました。
ただサイドをうまく使いながらゴールにアプローチすることは出来ていたと思いますし、中盤でボールを奪ってカウンターを仕掛けることが出来ていたので、チームとしてどういうことがやりたいのかと言うのは充分に伝わって来ましたネ。
残念ながらいつもの課題であるラストパスやシュートの精度がイマイチで得点には至らなかったのですが…。
Leicesterに比べればオフェンスに人数を割いていると思いますが、フィニッシュに至るまではLeicesterの方がより直線的で速いですよネ。
どちらが正しいと言う訳ではないですが、得点力不足という問題を抱えているからには何かしらの解決策は見出してもらわなければなりません。
人数を掛けて密集を切り抜けていくなら、もっとパスを回して人が動いて相手を揺さぶるしかないと思いますが。



一方のディフェンスについてはLeicesterの速さに非常に苦しめられましたネ。
中盤がプレスの餌食となり、一気に自陣まで戻らされるのは体力的にも厳しかっただろうと思います。
陣形が整わないままにゴールエリアに侵入されてしまう場面が何度もあり、早いうちから失点を重ねてもおかしくはなかったと思います。

ただLeicesterも8分のOkazakiのヘディングシュートのシーンこそVardyとの意識がしっかりと噛み合っていたものの、他の場面ではそれほどでも無かったように思います。
互いに相手にボールを渡せば良いところを自分でコネてしまってLiverpoolディフェンスの網に引っ掛けてしまうなど、良いコンビネーションはさほど見られませんでした。

相手のミスに救われながら何とか均衡を保っていただけにVardyにあの豪快なシュートを決められてしまったのは残念でしたネ。
全てが完璧だっただけに腹立たしさも悔しさも何もないのですが、今後も事あるごとに取り上げられるであろう素晴らしい映像の引き立て役として映るのがLiverpoolと言うのは何ともやるせない気分にはなりますネ(苦笑)



どちらが良いフットボールをしていたか?
そう問われればもちろんLeicesterと答えます。
ですがLiverpoolもさほど悪い印象はありませんでしたし、長期に渡って抱える「得点力不足」の問題をどのように解決するかを見守るしかないのかなと感じます。



トップ4入りはほぼ不可能なところまで開いてしまいましたが、可能性がある限り選手たちは頑張ってくれるでしょうし、来シーズンに繋がる何かを残してくれるものと期待したいです。

そして今夜はSunderland戦。
徐々に戦力も回復しつつありますので、そろそろスカッとした試合を見せてもらいたいですネ!



━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
Leicester City 2 - 0 Liverpool
2 Feb 2016 , 12:45 , Barclays Premier League(24)
------------------------------------------------------
Kasper Schmeichel             Simon Mignolet
Danny Simpson                 Nathaniel Clyne
Wes Morgan                    Dejan Lovren
Robert Huth                   Mamadou Sakho
Christian Fuchs               Alberto Moreno
Riyad Mahrez                  Lucas Leiva
N'Golo Kante                  Jordan Henderson
Daniel Drinkwater             Emre Can
Marc Albrighton               Adam Lallana
Shinji Okazaki                Roberto Firmino
Jamie Vardy                   James Milner
------------------------------------------------------
SUBS:
Andy King                     Kolo Toure
Demarai Gray                  Christian Benteke
Leonardo Ulloa                Joe Allen
Nathan Dyer                   Jordon Ibe
Marcin Wasilewski             Jon Flanagan
Ben Chilwell                  Danny Ward
Mark Schwazer                 Joao Carlos Teixeira
------------------------------------------------------
GOALS:
Vardy(60)
Vardy(71)
------------------------------------------------------
SUBSTITUTIONS:
Gray(Albrighton 79)           Benteke(Henderson 66)
King(Okazaki 87)              Allen(Can 75)
Ulloa'(Mahrez 90)             Teixeira(Firmino 87)
------------------------------------------------------
REFEREE:
Andre Marriner
------------------------------------------------------
BOOKED:
                              Lucas(86)
------------------------------------------------------
SENTOFF:
------------------------------------------------------
VENUE:
King Power Stadium
------------------------------------------------------
MANAGERS:
Claudio Ranieri               Jurgen Klopp
PR
COMMENT
お名前
コメント
パスワード(コメントを後で編集する場合に必須です)
Profile

HN: ian rush
性別: 男
趣味: Liverpool
自己紹介:
Liverpoolをさりげなく愛しています。
Ranking
応援のClickをお願いします
にほんブログ村 サッカーブログ プレミアリーグへ

人気ブログランキングへ
Liverpool Time
Recent Entry
(08/20)
(08/05)
(07/24)
(07/22)
(07/15)
Twitter
Calendar
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
Search
忍者ブログ [PR]