忍者ブログ
[1370]  [1369]  [1368]  [1367]  [1366]  [1365]  [1364]  [1363]  [1362]  [1361]  [1360
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

20120824_vsHearts.jpg週末にビッグマッチを控えた一戦。
若手主体で臨むことを示唆していたRodgersですが、シーズン序盤から過密日程になるというのも厳しいものですネ。

今日はCarrollにチャンスが与えられるかと期待していましたが、残念ながら直前にケガをしたようでBoriniがが代打として出場。

ちなみにCarrollに関しての余談ですが、Rodgersは「FWは最低3枚必要で、そこが解決しない限りCarrollの放出はあり得ない」というようなことを口にしたようです。
Rodgersにとっては「Carrollは単なる頭数でしかなく、替わる選手が来るのであれば放出するよ(ただしNewcastleはお断り)」という意思表示とも取れます…というかそうとしか取れません(汗)
彼の身体能力の高さなど眼中になしといった雰囲気ですネ。
Carroll本人としては今日のような試合にキッチリ出場して猛アピールしたいところでしょうが、近い将来赤いユニフォームを脱ぐことは避けられないような気がします。それがこの1週間なのか半年なのかは分かりませんが…。

さて試合の方ですが、主力温存ということで厳しい試合となりましたネ。正確に言うと現時点では主力温存が理由なのか、戦術が浸透していないことが理由なのかは分かりませんが(両方か)。


Rodgersの戦術の要となって行くであろう中盤に今回はSpearing、Shelvey、Adamが入りましたが、まぁ連携の悪いこと悪いこと…。まるで昨日今日初めて手合わせしましたってくらいにバランスが取れていませんでしたネ。
それぞれにどんな役割が与えられていたのかはRodgersに聞いてみたいところですが、この3人のセットは終始危なっかしかったです。

守備面に関して彼らのところでしっかりフィルタリング出来なければなりませんが、フィルターが掛からずズルズル突破される場面が何度もありましたし、中央がガラ空きで一気に持ち込まれる場面もありました。
今日はその後ろの5人の頑張りとHeartsのフィニッシュワークの拙さで事なきを得ましたが、また同じようなことをしていてはこの先は厳しいでしょう。


その中でもShelveyのパフォーマンスは酷かった…。
数えておけば良かったと後悔していますが、今日は何度となくパスミスを繰り返してしまいましたネ。
それがチャレンジするパスであるのならまだしも、横に捌いたパスをさらわれたり、サイドチェンジを狙われたり…明らかに周囲の状況が掴めていませんでした。中にはチーム全体が前掛かりになっている中でのミスもありました。
勝ったから良かったものの、そうでなければ戦犯とされても文句は言えない状態だったように感じます。
…こんな選手じゃないハズですけどネ。

あとはAdamもオフェンスに関しては及第点を与えても良いのでしょうが、ディフェンスに関しては昨シーズンから全く成長なし。特に戻りながらの守備は下手。こんなプレーを続けていてはあの解説者にまた「高校生レベル」と言われ兼ねません(案外根に持ってる?)


まぁSpearingもそうですが、3人とも主力チームに半分足が掛かったような状態ですから、限られた出場機会でアピールしなければとの気負いがあってそれが悪い方にでているのかも知れませんけどネ。



オフェンスに関してはなかなか良い形が作れず。
前半終了間際など決定的なチャンスもありましたが、ポストに阻まれるなどでなかなかゴールを割ることが出来ませんでしたネ…って昨シーズンの悪夢がよぎりますが(汗)

Boriniも良い飛び出しなどを見せてくれましたが、やはり活かされてナンボの選手。SuarezやTorresのようなことを期待しちゃイケませんネ。彼が少しでも良い形でシュートを打てるよう周りが上手く動かなければなりません。


収穫はSterlingがフル出場を果たしてほとんどの時間帯で彼らしさを発揮出来たことでしょうか。これまではスーパーサブ的な扱いが良いのではないかと感じていましたが、Heartsを相手に好パフォーマンスを見せたことは物凄く大きいと感じました。
しばらくはEuropa Leagueが彼の主戦場となるでしょうが、国内リーグでも要所要所でしっかりと出場機会を与えてLiverpoolの中で彼を育ててもらいたいですネ。

あともう1つの収穫…と言って良いのか何なのか…。
後半途中にRobinsonと交代したDowningがそのまま左サイドバックに入りました。
ちょっと驚きの起用でRodgersの真意を掴みかねるところはありますが、まぁDowning自身は30分程度の短い時間ながら無難にこなしている印象でしたネ。
これがRodgersの新たなオプションとして加えられるのか、ただ単に若いRobinsonを無理使いしないための臨時的な穴埋めなのか…。一応Rodgersは「テストが出来た」と言っていますがどちらでしょう?



試合終盤に差し掛かるところでのゴール(Boriniかと思った)で何とか勝利を手に出来たので良かったのですが、上手く行かなかったところは1つ1つ潰して次のAnfieldではチームとしてもっと期待を抱かせるようなプレーを見せてもらいたいですネ。

また今日のメンバーの試合が見たいです。



━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
Hearts 0 - 1 Liverpool
23 Aug 2012, 19:45 Europa League Play-off Round(1)
-------------------------------------------------------------------
Jamie MacDonald                    Pepe Reina
Ryan McGowan                       Martin Kelly
Andy Webster                       Jamie Carragher
Marius Zaliukas                    Daniel Agger
Danny Grainger                     Jack Robinson
Callum Paterson                    Jay Spearing
Darren Barr                        Charlie Adam
Mehdi Taouil                       Jonjo Shelvey
Arvydas Novikovas                  Jordan Henderson
David Templeton                    Fabio Borini
John Sutton                        Raheem Sterling
-------------------------------------------------------------------
SUBS:
Scott Robinson                     Brad Jones
Andrew Driver                      Sebastian Coates
Gordon Smith                       Stewart Downing
Dylan McGowan                      Lucas Leiva
Peter Enckelman                    Joe Allen
Kevin McHattie                     John Flanagan
Dale Carrick                       Adam Morgan
-------------------------------------------------------------------
GOALS:
                                   Webster(78 OG)
-------------------------------------------------------------------
SUBSTITUTIONS:
Driver(Templeton 79)               Downing(Robinson 62)
Carrick(Novicovas 84)              Allen(Spearing 67)
Robinson(Barr 87)                  Morgan(Borini 90+2)
-------------------------------------------------------------------
REFEREE:
Florian Meyer
-------------------------------------------------------------------
BOOKED:
Barr(24)
-------------------------------------------------------------------
SENTOFF:
-------------------------------------------------------------------
VENUE:
Tynecastle Stadium
-------------------------------------------------------------------
MANAGERS:
John McGlynn                       Brendan Rodgers
PR
COMMENT
お名前
コメント
パスワード(コメントを後で編集する場合に必須です)
無題
本当になんとか勝ちましたね。。。

ハーツのサポーターは熱くて、凄い声援を送っていてチームに力を与えていたのが、印象的でした。

試合内容は褒められた物ではなかったですね。。。

数試合見ている中で、まだまだ相手のマーカーに混乱を与えてはいないのが気がかりなんですよ。 このフットボールの肝はパスと動きでマーカーに混乱を引き起こして、マークを外してフリーでシュートを打てるところまで持っていくことだと思いますが、全然出来ていないんですよね。

これがロジャースのフットボールのせいなのか、ただロジャースの要求を満たせていないのかはわかりませんが、スカッとした試合を見たいです!
まだまだ序盤に戦術的な出来を求めても仕方ないので、まだまだ待ちますが期待をしたいですね。
切腹フットボーラー さん 2012/08/24(Fri)20:17:21 Edit
切腹フットボーラーさん
コメントありがとうございます。

現時点でチームや監督を批判するつもりは全く無いのですが、最前列が見せているプレーは昨シーズンとほとんど変わっていないというのが僕の感想です。
中盤あたりではたまにRodgersらしい雰囲気を見せてはいるんですけどネ。まだまだそれが結実していないように思います。

これから少しずつ手を加えて切腹フットボーラーさんの仰るようなプレーが出来ることをみんな望んでいるんでしょうけどネ。
どこまで待てば良いのか分からないのが辛いところです(苦笑)


Heartsのサポーターは凄かったですネ。久々に恐怖を感じました。
ああいう雰囲気結構好きです(笑)
[ from Rush : 2012/08/25 01:22 ]
無題
更新お疲れ様です。
思ったよりメンバーを落としたというか完璧に二軍でしたね。
主力はシティ戦に出られないアッガーくらいでしょうか。あとボリーニか。
キャロルにはこういう時にアピールして欲しかったですね。
キャロルはやっぱり合わないですかねぇ。
監督としては結果第一でしょうから・・・
いつの間にか彼の大ファンになってしまった自分としては悲しいです。
キャロル放出の金でデンプシーとウォルコットとかを取るんじゃないかと邪推してます。
この試合見れなかったんですかヘンダーソンはどうでしたか?
今シーズンは一番成長を期待してる選手ですから頑張って欲しいです。
スソも試していって欲しいです。
スピアリングもアレンとルーカスがいるかぎり出番がなかなか来ないんですよね。
カップ戦では出場機会のない若手に出番を積極的に与えて欲しいですね。
あとスターリングにはかなり期待してしまいます。
17歳の選手に過度の期待は危険なのはわかってますが、メッシやロナウドクラスになるんじゃないかとか・・・
パチェコの時にもそんなこと言ってましたけど(笑)
ダウニングも今年も0G0Aでは十歳も年下の選手に出番を取られるかもよ(笑)
悪即斬 さん 2012/08/24(Fri)20:27:36 Edit
悪即斬さん
コメントありがとうございます。

そう言えばAggerはCity戦に出れないから出場してたんですネ。
「あーCoates使ってもらえないのかぁ」ってばかり考えてスッカリ忘れてました(汗)

Carrollに関してはあの規格外の身体能力を燻らせておくのはイングランドフットボール界にとって大きな損失となるでしょう。
Rodgersには何とか彼を活かしてもらいたいですが、それが出来ないのであれば放出してもらいたいなぁと考えています。
ただもし彼を活かすことが出来れば、Rodgersの戦術にも新たな境地が生まれるように感じるんですけどネ。…どうでしょう?ダメかな?(苦笑)


Hendersonは右WGの位置に入っていたように見えますが、かなり流動的にポジションを動いていましたネ。
毎度のことながらWGらしいチャレンジはしない選手であり、その点では逆サイドのSterlingに比べると見劣りしますが、ボールを受けて確実に捌いていく力はチームに安定をもたらすことが出来ると感じます。今回はLiverpoolの得点に絡んでいましたし、ポジショニングなども良かったと感じました。
結構地味な部分ですが、良い印象が残っています。

ただ前目に入っている時はもっともっと失敗を恐れずチャレンジしてもらいたいとも思いますけどネ。丁寧に繋ごうという意識が働き過ぎているのか結果的に無難なプレー選択をしてしまっているように見えてしまいます。これがRodgersの指示であれば謝罪するしかないのですが(苦笑)

ミスが少なく、戦況の判断力だとか危機察知能力も高い選手だと思うので、あとは90分の中でのリスクテイクの部分が課題なんじゃないかなぁと感じますネ。


Sterlingは細い身体ながらHearts相手にフィジカルコンタクトを避けていなかったところにとても好感を持ちました。左サイドから独力で仕掛けてシュートまで持ち込む場面が何度もあって良かったですネ。トップチームの試合でもっといろいろなことを経験して良い選手に成長してもらいたいですネ。
[ from Rush : 2012/08/25 01:24 ]
無題
試合見ましたが、去年のパターンを思い出してしまうような試合でしたね!むしろ去年の方がボール支配率は高かったと思いますが。
攻撃の形が成り行きまかせに見えるあたりが去年と変わってなくて残念でした。チームとしての戦術はまだまだ形になっていませんね。
思ったのは、現状では3TOPは厳しいんじゃないかなと、真剣におもいますね。
スターリングのような典型的なウィンガーが片方のサイドにいれば、スアレス、ボリーニ、またはヘンダーソンなどが逆サイドで3TOPでも機能しそうですが、スターリングはまだシーズンを通してリーグ戦では通用しないでしょうし、ダウニングがレギュラーである今のような状況では、前線が活発に仕掛けるのは厳しい気がしましす。
ついさっきシャヒンの合意も決まったようなので、オーナーにはもう1人、できれば実績のあるウィンガーを獲得するお金を出してもらいたいです(^^)
中盤過多なのでレンタルでシェルビースペアリングあたりは出してほしいですね!
ロジャースがシティ戦ではどのような起用をするのか楽しみですし、ホームでの戦いに、より気合いをいれると言っているので期待しちゃいますね(^^)
長々と失礼しました(^◇^;)
ocepgf さん 2012/08/25(Sat)18:36:26 Edit
ocepgfさん
コメントありがとうございます。

僕としては3トップも2トップも1トップもあまり大差はないかなと言う印象を持っていますよ。2トップだと多少マシになる可能性はあるかもな…というくらい。
今のLiverpoolに必要なのは前線以外の選手がいかに前線に飛び出して、得点機を作り出す効果的なプレーが出来るかどうかだと思うんですよネ。
そういう意味では劇的に変わる可能性があるとしたら0トップかも知れませんネ(苦笑)

Sahinの加入で中盤はかなりダブつきました。
Rodgersがどういう意図を持っているのか分かりませんが、スリム化もキッチリとやってもらいたいですネ。
特にShelveyやSpearingは他のチームでの出場機会を探してもらいたいです。
[ from Rush : 2012/08/26 08:29 ]
無題
再コメント失礼させていただきます。

そういえば、僕の中でも興味深かったダウニングの左サイドバック起用についてですが、僕は非常に大きな収穫だったのかなぁと思いました!

ジョンソンを左サイドハーフは僕の中では考えていましたが、ダウニングを左サイドバックはそういえばその手があったね!と思わせてくれました。

ヘディングの競り合いや一対一の対応など不安な点はありますが、ダウニングの縦へ抜ける早さやクロスを出せる環境などを考えるとこれって非常に良い選択かもしれませんんね。 

ジョンソンとダウニングで両サイドバックをやるのはリスキーな気もしますが、攻撃的に行く良いオプションになるかもしれませんね!!
切腹フットボーラー さん 2012/08/26(Sun)00:05:52 Edit
切腹フットボーラーさん
再コメントありがとうございます。

収穫であることは間違いないでしょうが、Enrique、Johnson、Robinson、Aggerと左サイドバック経験者がいる中、果たしてDowningの起用はRodgersの中でどういう順位づけなのでしょうネ?

確かにオフェンス面では良い印象があるのですが、守備面においてはリスクを抱えることになるように思えます。引いて守っている時はさほど心配していないのですが、Downingが上がった裏を突かれた時に彼にどういうプレーが期待出来るかが課題となるでしょう。特にDowningが全力で戻りながら守備をしなければならなくなるような場面となった時にどの程度やれるのか…。

捨て身となっても点を取りに行かなければならないような場面での起用という程度でしょうか?
[ from Rush : 2012/08/26 08:30 ]
Profile

HN: ian rush
性別: 男
趣味: Liverpool
自己紹介:
Liverpoolをさりげなく愛しています。
Ranking
応援のClickをお願いします
にほんブログ村 サッカーブログ プレミアリーグへ

人気ブログランキングへ
Liverpool Time
Recent Entry
(08/20)
(08/05)
(07/24)
(07/22)
(07/15)
Twitter
Calendar
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
Search
忍者ブログ [PR]