忍者ブログ
[761]  [760]  [759]  [758]  [757]  [756]  [755]  [754]  [753]  [752]  [751
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

20100128_vsWolves.jpg昨日ライブでこの試合を見た直後は何とも言えぬ無力感を感じ、その感情のままに書きなぐったエントリーが実は存在しました。
我ながら冷静さを欠いた内容であり、ここに出すこともはばかられるものだったためお蔵入り(汗)

気になる部分もあったし、もう1度冷静に考えたいと思ったので夜の再放送をチェックしました。

いつもは生中継で見る1度の機会を元に、そこで感じるものを大切にしているのですが…今回はどうしたんでしょうネェ?(笑)


…しかしこの赤いユニフォームは本当にLiverpoolなんだろうか。
いやむしろこれぞLiverpoolというべきか(苦笑)


Liverpoolが今期残り試合で息を吹き返すためにも、Wolvesは勝たなければならない相手。
Tottenham戦で光が射し始めていたのですから、この試合の重要度はより高まっていたはずだったのでは…?
チームはこの試合をどう捉えていたのでしょうネ?

もし「勝たなければならない」と思っていたのであれば、もっともっとベンチから強いメッセージを出すべきだったでしょうネ。
選手もスタッフも…。


この試合で注目していたのは故障明けのGerrardのプレー。

前半半ばまではチャンスを作り出すために、敵の意表を突くロング・ショートパスを狙っている姿が彼から窺えました。しかも速いテンポで…。ここだけ見るとコンディションは悪くなさそうに思えました。
ところが周りの選手が彼のパスを予期しておらず、ことごとく機会を潰してしまう…。
時間が経つにつれ、Gerrardのプレーが1人歩きしているような…自己満足で終わってしまっているような気さえしました。

意識の歪みを持ったオフェンスを続けることに何の意義があったのか…。

もしかすると1本くらい決定機が作り出せたかも知れません。でもそこは神頼みじゃいけないところだと思います。もちろんオフェンスにおけるインスピレーションの必要性は否定しませんが、決定機はもう少し堅実な作業に裏付けられた上で作られるべきモノだと思います。

堅実な作業によって演出された決定機をモノに出来るかどうか…神様にご登場願うのはソコかなと思います。

あの状況で監督としてやるべきことは、Gerrardの意図を理解出来る選手を投入するか、もしくはGerrardのプレーを変えることだったと思います。


…なのに手を付けなかった。
全く決定機が作れない中、Benitezが動いたのは1度だけ。
Riera→Ngog。これで何を解決しようとしたのでしょうか?
当然Ngogはチャンスらしいチャンスも作れず、またもや永井氏のダメ出しを喰らうことに…。あれじゃNgogが不幸だよなー。

しかも交代枠2つを残して0-0ドローは何とも印象が悪いですネ。
なぜ動かなかったのか…あの試合展開、あのメンバーにBenitezはどんな光明を見い出していたのか…。ホントにBenitezの脳内を知りたいです。
1回飲みに行こうよ(笑)


そしてもう1つ。
なぜ最終ラインは中途半端なロングフィードを連発したのでしょうか?
中盤にさほど厳しいプレッシャーが掛かっていたワケではないし、丁寧に繋いで行けば少しはチャンスを作れたんじゃないかと思います。
ピッチコンディションが悪かった?前線の選手がフリーになっていた?
恐らくゲームプランではあるんでしょうけれど、何度となく精度の低いロングフィードを送っては相手に跳ね返され、時間だけ浪費しているように思いました。


とにかく非常に謎の多い試合でしたなぁ…。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
Wolverhampton 0 - 0 Liverpool
26 Jan 2010 19:45 , Barclays Premier League
-------------------------------------------------------------------
Pepe Reina                  Marcus Hahnemann
Emiliano Insua              Ronald Zubar
Sotirios Kyrgiakos          Jody Craddock
Martin Skrtel               Christophe Berra
Jamie Carragher             Stephen Ward
Albert Riera                Kevin Foley
Lucas Leiva                 Karl Henry
Javier Mascherano           Michael Mancienne
Maxi Rodriguez              Matthew Jarvis
Steven Gerrard              Nenad Milijas
Dirk Kuyt                   Kevin Doyle
-------------------------------------------------------------------
SUBS:
Diego Cavalieri             Wayne Hennessey
Alberto Aquilani            Richard Stearman
Ryan Babel                  David Jones
David Ngog                  Sam Vokes
Philipp Degen               Chris Iwelumo
Stephen Darby               Mujanji Bia
Daniel Pacheco              Adlene Guedioura
-------------------------------------------------------------------
GOALS:
-------------------------------------------------------------------
SUBSTITUTIONS:
Ngog(Riera 66)
-------------------------------------------------------------------
REFEREE:
Peter Walton
-------------------------------------------------------------------
BOOKED:
Skrtel(72)                  Jones(Milijas(73)
                            Guedioura(Jarvis 88)
-------------------------------------------------------------------
SENTOFF:
-------------------------------------------------------------------
VENUE:
Molineux
-------------------------------------------------------------------
MANAGERS:
Rafael Benitez             Mick McCarthy
PR
COMMENT
お名前
コメント
パスワード(コメントを後で編集する場合に必須です)
Profile

HN: ian rush
性別: 男
趣味: Liverpool
自己紹介:
Liverpoolをさりげなく愛しています。
Ranking
応援のClickをお願いします
にほんブログ村 サッカーブログ プレミアリーグへ

人気ブログランキングへ
Liverpool Time
Recent Entry
(08/20)
(08/05)
(07/24)
(07/22)
(07/15)
Twitter
Calendar
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
Search
忍者ブログ [PR]