忍者ブログ
[492]  [491]  [490]  [489]  [488]  [487]  [486]  [485]  [484]  [483]  [482
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

20090506_Hyypia.jpgまずはHyypiaのインタビュー。
======================================

─ Sami、まず最初に世界中にあなたがLiverpoolを去るというニュースを聞いて悲しんだファンがたくさんいます。どうしてBayer Leverkusenに移籍しようと決めたのですか?
大きな理由はまだ自分がフットボールをプレーするのに十分若いとまだ思っていることと、Liverpoolでプレーするチャンスは制限されることを理解していたからです。
僕は監督に話をして、僕がどの程度試合に出場するか約束して欲しいとは思いませんでした。ですが今シーズンは精神的にもかなり難しかったんです。あまりプレーしていませんでしたし、プレーすることは僕が一番楽しんでいることでしたからネ。

僕が満足できるほどLiverpoolで充分な試合に出場することが可能でないことは分かっています。だからどこか他を探さなければならなかったんです。
僕はBayer Leverkusenに行くという選択肢を手にしました。契約の全体的な内容は良かったです。彼らは僕に対して大きなプランを持ってくれていましたしできればそこへ行って彼らの成功の役に立ちたいと思いました。

─ あなたが去る理由を考慮してもその決断をするのはまだ難しかったのではありませんか?
とても難しかったですよ。ここに初めて来た日からアットホームな雰囲気を感じていましたから。
クラブやスタッフやこの10年間ここで過ごした選手のみんなとは良い関係を築いてきました。
離れるのは難しいことですが、僕はプロフェッショナルですからネ。まだプレーしたいんですよ。

1つのクラブに10年間在籍するのは長いですネ。僕の家族はここに馴染んでいますし、新しい国の新しい家での生活は彼らにとってストレスの掛かることだと分かっています。
ですがプロとしてはこの決定をせざるをえませんでした。これは新たな挑戦ですし、ドイツでの成功のために全てを捧げますよ。

─ あなたとの話し合いの中で監督は何と言っていましたか?
僕の幸運を祈ってくれました。何度か話し合いをしましたし、コーチ就任の話はありました。ですがまだ自分にはその準備が出来ていないと感じたんです。
まだ数年はフットボールをしたいと思ったんです。

─ あなたはここに10年間在籍していましたから、クラブでの素晴らしい思い出をたくさん抱えてクラブを去ることになると思いますが…
そうですネ。僕たちは多くの浮き沈みを経験しました。
ですが僕にはとても多くの素晴らしい思い出がありますし、Liverpoolはずっと僕のイングランド唯一のクラブであり続けるでしょう。

─ クラブでのハイライトは何になりますか?
明らかにChampions League優勝は素晴らしかったですネ。3-0のビハインドから勝てたことは忘れることのできないものですよ。
さらに個人的に言えば、Sheffield Wednesday戦での僕の初試合やAnfieldでの初試合やLiverpoolでの初ゴールは忘れることができませんネ。

─ あなたが長年に渡って素晴らしい関係を築いてきたLiverpoolファンとの別れはどれほどの寂しさを感じていますか?
確かにとても寂しいですネ。この場を借りて彼らみんなに感謝の気持ちを伝えたいです。
彼らは僕がウォーミングアップしている時やプレーしている時に僕のチャントを歌ってくれますし、それはいつだって心地良かったですよ。
チームを去ることは悲しいですが、試合を観戦しに戻ってきますし、またみんなに会えますよ。

─ Tottenhamとのシーズン最終戦でファンに別れを告げるチャンスをどれほど望んでいますか?
それは監督が決めることです。試合に出場できなくても、最後にピッチに立つ方法を探しますよ。
スタジアム管理者が僕を止めようとしても、僕は走ってすり抜けます(笑)
別れを告げるチャンスが必ずあると思いますよ。

─ あなたはまだコーチになる準備が出来ていないと感じていると言いました。ですがそれは将来の夢であり、いつかLiverpoolに戻ってコーチになるのを我々は見ることができますか?
えぇ、できればネ。コーチになることは僕の気持ちの中では常にあることですが、まずはライセンスを取らなければなりませんネ。僕の選手としてのキャリアが終わる時、僕はライセンスを取って様子を見ますよ。
いつかコーチとしてここに戻ってきたいですネ。

─ このクラブは常にあなたの心の中にあるんですネ?
えぇいつだって。

======================================

もう1日、2日位Hyypiaのコメントが出るのに時間が掛かると思っていたのですが、思いもよらず発表されてしまいました。

良い時期も悪い時期もチームを10年間支えてくれたHyypia。
彼に対する思い出や感謝の気持ちを上手く整理出来ていないのですが、またいつか改めて…。


しかし最初の質問(移籍した理由)に対するコメントなど、ちょっと切ない気持になりましたネー(悲)
Champions Leagueのメンバーから外れるなど、苦しい時期を過ごしましたから…。


既に向こうで入団会見のようなものはやっているようで、スポーツディレクターのRudi Völlerや監督のBruno Labbadiaに囲まれて写真撮影されています。
新しいユニフォームの背番号も4。今度は少しブラックが混じりますが、Liverpoolと同じ赤いユニフォームを着ることになります。


そして今シーズン最終戦はAnfield。
どうかBenitezには彼を最終戦で起用できる粋な監督であってもらいたいですネ。
PR
COMMENT
お名前
コメント
パスワード(コメントを後で編集する場合に必須です)
Profile

HN: ian rush
性別: 男
趣味: Liverpool
自己紹介:
Liverpoolをさりげなく愛しています。
Ranking
応援のClickをお願いします
にほんブログ村 サッカーブログ プレミアリーグへ

人気ブログランキングへ
Liverpool Time
Recent Entry
(08/20)
(08/05)
(07/24)
(07/22)
(07/15)
Twitter
Calendar
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
Search
忍者ブログ [PR]