忍者ブログ
[1661]  [1660]  [1659]  [1658]  [1657]  [1656]  [1655]  [1654]  [1653]  [1652]  [1651
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

これほどまでのドラマチックな展開を誰が予想出来たでしょうか?
世紀の大逆転劇…史上最高の試合…どんな言葉で表現してもこの試合を言い尽くすことが出来ない素晴らしい試合となりましたネ。



今日の先発ですがStoke戦で温存したメンバーを復帰させ、前回敵地で良いパフォーマンスを見せてくれたチームに戻しました。
唯一外れたのはその試合で負傷交代したHenderson。
代わりに入ったのはFirminoという超攻撃的布陣で臨みました。


いやしかし前回のYou'll Never Wark Aloneも感動的でしたが、やはり普段から聞き慣れたYou'll Never Wark Aloneは格別でしたネ。
延々と響き続ける歌声にテレビで見ているこちらも心が揺さぶられまくりでした(笑)

そんなキュンキュンした(?)気持ちの中始まった試合でしたが、立ち上がりは本当に血の気が引きましたネ(汗)

ディフェンスに関しては全体のバランスが本当に悪く、スタートからピンチの連続。
そしてあろうことか開始5分、そして9分にカウンターから2点与えてしまいました。

この大きな原因はKloppの采配ミスにあったと僕は考えています。
戦前に彼は「Dortmundは守って勝てるような相手ではない」と語っており、このセカンドレグでしっかりと勝敗を決めようとしていました。
その考えには僕も同意していたのですが、その解として負傷離脱したHendersonの代役をバランスの取れるAllenではなくLallanaに託したのは些か「行き過ぎ」のように感じましたネ。
4人のアタッカーを先発させた布陣は、まるで覆すべきビハインドでも負っているかのようでした。

結果、立ち上がりから中盤のディフェンスがグズグズとなってしまいましたネ。
プレッシャーの掛からない中盤で溜めを作られ、前線のAubameyangやReusがどんどん最終ラインの裏を取るという展開が続きました。
相手あってのことで仕方ない面もありますが、立ち上がりにアッサリ失点してしまったのは本当に勿体無かったですし、無惨にも見えました。
もしHendersonがいれば普段通りの布陣となっていたでしょうし、勝敗は別としてもっとタイトな試合を演出出来たのではないかと思います。
そしてその代役としてより相応しかったのはAllenだったのではないでしょうか。



ただ今日のLiverpoolはそのミスを覆すだけの力がありました。
2失点してからは気持ちを切り替えて必死に点を取りに行ってくれましたネ。
なかなか枠を捉えることが出来ないシュートには少しヤキモキさせられましたが、チャンスを作り出す度に一歩ずつ得点に近づいているような感覚がありましたネ。

その感覚を抱かせてくれたのはサポーターたちだったのかも知れません。開始早々の2失点に意気消沈するどころか益々声を上げてチームを鼓舞してくれていました。
選手たちもそれにその後押しに乗せられて、どんどん良いシーンを作り出してくれたと思います。


反撃の狼煙となるゴールは48分まで待たされましたが、選手たちは本当に逞しく戦い抜いてくれましたネ。
点を取るしかないLiverpoolはチーム全体が押し上げることが出来るようになっていましたし、これによっていろいろな攻撃パターンを作り出すことが出来ていたと思います。

そして致命的とも思われた57分の失点後も諦めることなく攻め続けた気持ちの強さ。
ここで心が折れてしまうチームなんていくらでもあるでしょうに、今日の選手たちは逆転するまで一丸となって懸命にプレーしてくれましたネ。
本当に素晴らしかったと思います。



先に述べた通り、別の戦い方を選択していればもう少し堅実な勝ち方が出来ていたかも知れません(そうでなかったかも知れません)。本来であれば渡る必要のない危ない橋だったのかも知れませんが、それを渡り切ったのはお見事としか言いようがないですネ。


まだ準決勝進出が決まったに過ぎませんが、こういう試合を終えた今はどんな相手が来ても勝ってタイトルを手に入れられるのではないかと感じてしまいます。

そしてこの感覚は11年前のJuventus戦後にも持ちました。
今日の試合はあの試合とは全く異なる展開でしたが、あの時も今回同様キャプテン不在の中で選手たちが苦しみながらも逞しく戦い、見事に優勝候補チームを打ち破ってくれました。

11年前は決勝でAC Milanを破って優勝。
さて今回はどうなるでしょうか。



━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
Liverpool 4 - 3 Dortmund
14th Apr 2016, 21:05, Europa League, Quarter Final(2)
------------------------------------------------------
Simon Mignoret             Roman Weidenfeller
Nathaniel Clyne            Lukasz Piszczek
Dejan Lovren               Sokratis Papastathopoulos
Mamadou Sakho              Mats Hummels
Alberto Moreno             Marcel Schmelzer
Emre Can                   Julian Weigl
James Milner               Gonzalo Castro
Adam Lallana               Henrikh Mkhitaryan
Roberto Firmino            Shinji Kagawa
Philippe Coutinho          Marco Reus
Divock Origi               Pierre-Emerick Aubameyang
------------------------------------------------------
SUBS:
Daniel Sturridge           Sven Bender
Lucas Leiva                Ilkay Gundogan
Joe Allen                  Nuri Sahin
Martin Skrtel              Adrian Ramos
Brad Smith                 Christian Pulisic
Danny Ward                 Matthias Ginter
Shey Ojo                   Roman Burki
------------------------------------------------------
GOALS:
Origi(48)                  Mkhitaryan(5)
Coutinho(66)               Aubameyang(9)
Sakho(78)                  Reus(57)
Lovren(90+1)
------------------------------------------------------
SUBSTITUTIONS:
Allen(Lallana 62)          Kagawa(Ginter 77)
Sturridge(Firmino 62)      Gundogan(Castro 82)
Lucas(Can 80)              Ramos(Reus 83)
------------------------------------------------------
REFEREE:
Cuneyt Cakir
------------------------------------------------------
BOOKED:
Sakho(90+2)                Hummels(53)
                           Piszczek(75)
                           Schmelzer(90+1)
------------------------------------------------------
SENTOFF:
------------------------------------------------------
VENUE:
Anfield
------------------------------------------------------
MANAGERS:
Jurgen Klopp               Thomas Tuchel
PR
COMMENT
お名前
コメント
パスワード(コメントを後で編集する場合に必須です)
無題
更新おつかれさまです!
リバプールらしい勝利で興奮冷めやらないですが、
とても冷静な試合評で思わずコメントさせていただきました。

調子が上がってこないと言われていたヘンダーソンですが、
1stレグの守備はチームを引き締める上で欠かせないことを示していました。
ロイスに仕事をさせずクラインの裏をケアするなど素晴らしいパフォーマンスだったと個人的には評価しています。
前節の失点もヘンダーソン交代後のセットプレイの確認不足にあったと思いますし、ララーナはいい選手ですが役割が違う選手に(ミルナ―もそうですが)まかせてしまったのは采配ミスだったとのご指摘は同感です。
ただ不思議と負ける気はしなかったんですよね、次のビジャレアル戦も行ける気がなんとなくしていますw
くじら さん 2016/04/15(Fri)21:13:25 Edit
くじらさん
初コメントありがとうございます。
自宅インターネットが不具合を起こした関係で返信が遅くなってしまいました。申し訳ありませんでした。

今回の試合は特に後半はもうチームもスタジアムも全体がイケイケな雰囲気になっていましたし、3点目を取られてもまた取れば良いんだと考えることが出来ましたよネ。
試合中は僕もくじらさんと同じく負けはイメージしていませんでした…というか勝敗を超越して1つ1つの気持ちのぶつかり合いを楽しんでいたように思います。

采配についてはカウンターが得意な相手なのにそれをスタートからいきなり喰らってたのが気になって仕方がありませんでした。CoutinhoのパスミスからMorenoの裏を取られたシーンはCanやMilnerもちょっと高めに上がり過ぎていたように見えましたし、他にも似たような場面があったように思います。

今回は勝てたから良かったのですが、こういう戦い方をKloppは今後も選ぶのだろうと思うとちょっと不安になりますネ(苦笑)
[ from Rush : 2016/04/17 01:35 ]
無題
戦術やバランスではない、はたまた根性論でもない、何故逆転できたのか説明は難しいと想いますが、諦めない姿勢、勝ちたいと思う気持ち、ファンの後押し。情熱、執念。全てが噛み合ったからこのような試合ができるんでしょうか。
この試合を見て、色んな方が言ってるように、私もイスタンブールを思い出しました。あの試合は私がリバプールファンになった試合でもあります。そして、リバプールの試合を見続けてきて、今回初めて涙しました。
ベニテス時代のチャンピオンズリーグで無敵だったアンフィールドには魔物がいると言われてましたが、この試合も本当に何かいたと思うんですよね。最後のギュンドアンのシュートはギリギリ外れてましたし、ロブレンのゴールもポストすれすれ。アシスト決めたミルナーはコーナーキックで低いボールばかり蹴っていたように見えました。
そして、再確認したのがサポーターの後押しの大きさ。アンフィールドじゃなかったら負けていたでしょう。やはりアンフィールドのファンは世界一ですね。

長々と書いてしまいましたが、最後にこれだけ言わせて下さい。

あんな試合見せられたら仕事に集中できません!
ボーヤ さん 2016/04/16(Sat)07:25:06 Edit
ボーヤさん
コメントありがとうございます。
返信が遅くなって申し訳ありません。

イスタンブールも今回同様チームとサポーターが一体となっていましたよネ。こんなに気持ちがプレーの1つ1つに乗る試合なんてそう滅多に見られるものではないでしょうし、イスタンブール同様サポーターの記憶に残り続ける試合となるでしょう。
そこに花を添えるためにもタイトルが欲しいですネ。

金曜は仕事に行くのが辛かったです(笑)
うしろ髪を引かれるというか…現実に引き戻されたくなかったと言うか…。
[ from Rush : 2016/04/17 01:36 ]
無題
だから、リバプールファンは、やめられない!って試合でしたね。ただただ、幸せです。
たつを さん 2016/04/16(Sat)10:58:58 Edit
たつをさん
コメントありがとうございます。
返信が遅くなって申し訳ありません。

こんな試合を見せてくれるクラブのファンで居られるのは本当に幸せですネ。
ただ年老いた時にこんな試合を見せられたら心臓発作を起こして死んでしまうかも知れません(汗)
まぁLiverpoolに殺されるなら本望ですが(苦笑)
[ from Rush : 2016/04/17 01:36 ]
Profile

HN: ian rush
性別: 男
趣味: Liverpool
自己紹介:
Liverpoolをさりげなく愛しています。
Ranking
応援のClickをお願いします
にほんブログ村 サッカーブログ プレミアリーグへ

人気ブログランキングへ
Liverpool Time
Recent Entry
(08/20)
(08/05)
(07/24)
(07/22)
(07/15)
Twitter
Calendar
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
Search
忍者ブログ [PR]