忍者ブログ
[1145]  [1144]  [1143]  [1142]  [1141]  [1140]  [1139]  [1138]  [1137]  [1136]  [1135
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

20110502_vsNewcastle.jpgスコアほどの差のある内容では無かったけれど、負ける気もしなかった。
というのが率直な感想です。



Newcastleの攻撃は淡泊で、連続性に欠けていたように思います。それだけにセットプレーからの1発が怖かったですネ。
前半のセットプレーの嵐は正直キツかったです。一瞬の紛れでネットを揺らしてしまうのがセットプレーだと思いますし、何度も似たような位置から蹴られていましたからいつかは合わせられてしまうんじゃないかと少しヒヤヒヤしましたネ。

セットプレー以外の場面で実際に危なかったシーンは後半開始まもなくのBartonのシュートくらい。
あの場面では各選手のマークが微妙にズレていてパスを回すNewcastleに自由を与えてしまっていましたし、シュートが良いコースに行っていれば失点したと思います。この時点で同点にされていれば試合は少し難しくなったかもしれませんネ。

試合開始はLiverpoolがペースを握ったように感じました。
Flanaganが素晴らしい攻撃参加を見せてくれ、Maxiの2試合連続ゴールも彼のクロスから生まれましたネ。この日はファーサイドからゴール前に詰めての得点。こういう形はMaxiが得意とするところなのでしょう。
Maxiにとっては今季リーグ戦7ゴール目。限られた出場機会の中での得点、その他にもフリーランニングや守備面などでも貢献してくれる選手ですから、もっと評価されて良いと思うんですけどネ(苦笑)来シーズンも絶対に残って欲しい選手です。

Maxiの開始10分での先制点…3ポイントが必要なLiverpoolにとってこの早い時間帯の得点ほど安心させてくれるものはありませんでしたネ。
このまま優位に試合を進めて欲しいと期待したのですが、その後試合は非常に湿気を大量に含んだかのような重苦しい展開に…。

Newcasleが個人技のあるJonasを使ってFlanaganサイドを執拗に押し込んで来ました。その圧力を跳ね返す力は18歳の選手にはなく、ペースは次第にNewcastleに移ってしまいましたネ。
イエローももらい、その後の対応にさらに苦慮することになったFlanaganにとって良い勉強になったんじゃないかと思います。
結果的に後半開始からJohnsonとポジションを入れ替える事になってしまいました。

が、この采配は良かったんじゃないでしょうか?
早々にイエローを喰らった若手選手をそのまま放っておくにはリスクがありましたし、だからと言ってあのまま交代させてしまえば彼の自信は失われてしまった かも知れません。後半からサイドを変えたFlanaganはソツのないプレーを見せてくれましたし、スピードに乗った鋭いオーバーラップからのグラウン ダーのクロスは本当に素晴らしかったです。
その提案をしたのはDalglishなのかClarkeなのか…。まぁ単に交代枠を早々に使いたくなかっただけかも知れませんが、結果的にFlanaganの育成に繋がったように思えましたネ。



そして後半は開始早々のBartonのシュート以降、Liverpoolが徐々に自力を出して相手を押し込んでいきました。
これはLiverpoolのサイドバック・スワップ作戦(?)によってJonasのオフェンスに勢いがなくなったこと、そしてNewcastleがそれ以外パッとした策を見せられなかったことが原因だったと思います。

後者についてはLucasとSpearingの活躍が光ったように思います。
ボールホルダーしっかりとチェイスして簡単に突破をさせませんでしたし、例え突破されてもそこからの粘り強さったらもう…(汗)
相手にとってみればこれほど鬱陶しい選手もなかなかいないでしょうし、それがNewcastleの攻撃力を削いでいました。
そして守備だけでなく機を見た攻撃参加も素晴らしかったと思います。Spearingは積極的にミドルを狙い、Lucasは最前線にまで進出してヘディングシュートを狙う。
そして彼らの攻守を支える運動量。

この2人の存在感、2人の連携は今のチームを支えてくれていますし、Gerrard離脱でどうなることかと思ったチームにGerrard以上の効果をもたらしてくれているように思います。
解説者も言っていましたが、来季Gerrardを含めたCMFをどう構成していくか。来季このチームを受け持つ監督にとって悩ましい問題となるかも知れませんネ。



そして前半は目立つパフォーマンスを見せられなかったSuarezも後半からはボールにしっかりと絡むことが出来てチャンスを演出してくれましたネ。

2点目はもうReinaのアシストと言っても良いくらいの素晴らしいパントキックと、それを最後の最後まで諦めずに拾いに行ったSuarezを褒めなければなりません。
ああいうラインギリギリのところでボールを奪い、失わない選手はそうそういるもんじゃありません。やっぱり彼はスゴイ選手なんだと言うことを改めて感じさせてくれました。

そして3点目は彼のドリブルをキッカケにこぼれ球がKuytに渡り、Kuytの柔らかく最高なパスをキーパーの位置を見極めてしっかり押し込んでくれました。

彼にとっては3/20のSunderland戦以来5試合ぶりとなるゴール。Ajax時代からするともっと決めてくれても良さそうな気もしますが(苦笑)、まだPremierデビューして3か月ですし、チーム内での連携なども来季以降という印象ですから立派なものです。
たとえゴールが無くても彼のところにボールが収まれば、仲間もそれに呼応してゴールを目指すことが出来ていますから、彼の貢献はやはり大きいですネ。
あとは彼が不調の時にどうするか…それは来シーズンに向けた課題となりそうですネ。しかも結構重たそうな…(汗)



この試合の結果、Liverpoolは暫定5位に浮上。
Tottenhamより1試合少ないながらも直接対決を残しているため、Liverpoolが残り試合全てに勝てば自力で5位に残ることの出来る位置まで来ました。
そしてここ数戦の大量得点、そしてクリーンシートの数は得失点差を考える上で、5位争いに大きな意味をもたらすことになるかも知れません。
しかし得失点差がほとんどなかった1月からよくここまで上げて来てくれたものです。ここまでチームを押し上げて来たスタッフや選手には感謝したいですし、彼らの気分も高揚していることでしょう。

ですが、やり遂げなければならないタスクに変わりはありません。
残り3戦全勝。気を休める暇はありませんし、次のThe Cottageは簡単な場所ではありません。



━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
Liverpool 3 - 0 Newcastle
1 May 2011 12:00 , Barclays Premier League(35)
-------------------------------------------------------------------
Pepe Reina                         Tim Krul
John Flanagan                      Danny Simpson
Jamie Carragher                    Fabricio Coloccini
Martin Skrtel                      Mile Williamson
Glen Johnson                       Jose Enrique
Raul Meireles                      Joey Barton
Lucas Leiva                        Kevin Nolan
Jay Spearing                       Cheik Tiote
Maxi Rodriguez                     Jonas Gutierrez
Luis Suarez                        Peter Lovenkrands
Dirk Kuyt                          Shola Ameobi
-------------------------------------------------------------------
SUBS:
Andy Carroll                       Steve Harper
Joe Cole                           Ryan Taylor
Sotirios Kyrgiakos                 Steven Taylor
David Ngog                         Nile Ranger
Jonjo Shelvey                      James Tavernier
Jack Robinson                      Shefki Kuqi
-------------------------------------------------------------------
GOALS:
Rodriguez(10)
Kuyt(59 PK)
Suarez(65)
-------------------------------------------------------------------
SUBSTITUTIONS:
Carroll(Rodriguez 69)              Ranger(Lovenkrands 73)
Shelvey(Flanagan 81)               Kuqi(Ameobi 82)
Cole(Suarez 87)                    Ferguson(Enrique 90+4)
-------------------------------------------------------------------
REFEREE:
Peter Walton
-------------------------------------------------------------------
BOOKED:
Flanagan(29)                       Tiote(51)
                                   Williamson(51)
-------------------------------------------------------------------
SENTOFF:
-------------------------------------------------------------------
VENUE:
Anfield
-------------------------------------------------------------------
MANAGERS:
Kenny Dalglish                     Alan Pardew
PR
COMMENT
お名前
コメント
パスワード(コメントを後で編集する場合に必須です)
Profile

HN: ian rush
性別: 男
趣味: Liverpool
自己紹介:
Liverpoolをさりげなく愛しています。
Ranking
応援のClickをお願いします
にほんブログ村 サッカーブログ プレミアリーグへ

人気ブログランキングへ
Liverpool Time
Recent Entry
(08/20)
(08/05)
(07/24)
(07/22)
(07/15)
Twitter
Calendar
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
Search
忍者ブログ [PR]