忍者ブログ
[724]  [723]  [722]  [721]  [720]  [719]  [718]  [717]  [716]  [715]  [714
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

20091221_vsPortsmouth.jpg勘違いしてはならないのは、この日のPortsmouthが最下位に沈むチームでは無かったということ。
彼らはかなり良いプレーを見せていましたし、いわゆるビッグ4でも彼らを順位に見合うほど楽に倒せてはいなかったでしょう。


選手1人1人が手を抜くことなく懸命なプレーを見せ、Liverpoolに簡単にチャンスを与えませんでした。
前目からしっかりとボールホルダーを追い込み、相手のパスミスを誘う。苦し紛れに出されたボールにはフィジカルにものを言わせてしっかり競り勝つ。
しかも試合終盤までずっと。そんな印象でした。
恐らくこの日の彼らであればリーグ中位で堂々と渡り合えるんじゃないでしょうか?
彼らにとっては最上級のプレーだったと思いますし、彼らのサポーターにとっては大満足の結果だったのではないかと思います。

だから「最下位の」チームに負けたことを悔やむ必要はありませんし、彼らに負けたことを「恥」と思うことは良いプレーをしたPortsmouthに対して失礼でしょう。


Liverpoolとして惜しむらくは前半、数回相手を崩しかけたシーンでをモノに出来なかったのが悔やまれるところ。
そして2失点については相手のプレーをまず褒めなければなりませんが、その手前の段階でもう少し良いプレーを選択出来なかったかという思いもあります。
ただ毎試合パーフェクトな守備、パーフェクトな対応を求めるのも無理な話ですから、今回の敗戦を授業料だと思って次に生かしてもらいたいですネ。



そして今シーズンのLiverpoolはこういうプレーをしてくる相手にことごとく躓いているのは事実。
例え前節で良い印象を与え、見る者に「復調の兆しか」と思わせても、次にタイトな試合を迎えると一気にガタガタ崩れ落ち全く違う性格を見せててしまう…。
何とか相手のプレッシャーは凌いでも、結局はパスミスをしてしまいフィニッシュに至らない…こういう展開は見飽きるぐらい目にして来ました。

ここ3戦連続してシュート数が1桁台でしたか…?
元々「下手な鉄砲数撃ちゃ当たる」派なLiverpoolとしてはやはり2桁シュートを撃たなければ、勝利を収めるに十分な得点は期待できないのではないでしょうか?




問題はいろいろあるのでしょうネ。
選手層や質の問題…選手起用の問題…フォーメーションの問題…。一部ではモチベーションも問題視されています。
中には監督や選手の手の及ばないような問題もあるのかも知れませんが、問題解決に向けて最大限の努力はしてもらいたいですし、努力してくれているものと信じたいです。
こういう試合…リードされた状況で1人退場者を出した試合で反発できる底力をいつか取り戻してもらいたいですネ。


Benitezは今何を思っているのでしょう。

いつも試合後のインタビューで「前(後)半は良かった」「ミスをしてしまってガッカリした」と繰り返してばかり…。
いつかのインタビューで「監督がポジティブにならなくてどうする?」と言っていましたが、まさかこの監督が能天気にポジティブなことばかり考えているワケでは無いでしょう。

でももうそろそろ本格的にテコ入れしなければ、このまま何のインパクトも残せずに終わっちゃうんじゃない?



━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
Portsmouth 2 - 0 Liverpool
19 Dec 2009 12:45 , Barclays Premier League
-------------------------------------------------------------------
Asmir Begovic                   Pepe Reina
Hermann Hreidarsson             Emiliano Insua
Tal Ben-Haim                    Daniel Agger
Younes Kaboul                   Jamie Carragher
Steve Finnan                    Glen Johnson
Kevin Boating                   Andrea Dossena
Nadir Belhadj                   Lucas Leiva
Jamie O'Hara                    Javier Mascherano
Michael Brown                   Dirk Kuyt
Hassan Yabda                    Steven Gerrard
Federic Piquionne               Fernando Torres
-------------------------------------------------------------------
SUBS:
Hayden Mullins                  Diego Cavalieri
John Utaka                      Fabio Aurelio
Jamie Ashdown                   Yossi Benayoun
Richard Hughes                  Ryan Babel
Aruna Dindane                   David Ngog
Kanu                            Jay Spearing
Marc Wilson                     Martin Skrtel
-------------------------------------------------------------------
GOALS:
Belhadj(33)
Piquionne(82)
-------------------------------------------------------------------
SUBSTITUTIONS:
Mullins(Boating 89)             Benayoun(Dossena 53)
Kanu(Piquionne 90)              Aurelio(Insua 68)
                                Spearing(Lucas 88)
-------------------------------------------------------------------
REFEREE:
Lee Mason
-------------------------------------------------------------------
BOOKED:
Yabda(45)                       Lucas(47)
Piquionne(83)                   Torres(56)
                                Johnson(60)
-------------------------------------------------------------------
SENTOFF:
Mascherano(45)
-------------------------------------------------------------------
VENUE:
Fratton Park
-------------------------------------------------------------------
MANAGERS:
Avraham Grant                   Rafael Benitez

PR
COMMENT
お名前
コメント
パスワード(コメントを後で編集する場合に必須です)
Profile

HN: ian rush
性別: 男
趣味: Liverpool
自己紹介:
Liverpoolをさりげなく愛しています。
Ranking
応援のClickをお願いします
にほんブログ村 サッカーブログ プレミアリーグへ

人気ブログランキングへ
Liverpool Time
Recent Entry
(08/20)
(08/05)
(07/24)
(07/22)
(07/15)
Twitter
Calendar
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
Search
忍者ブログ [PR]