忍者ブログ
[781]  [780]  [779]  [778]  [777]  [776]  [775]  [774]  [773]  [772]  [771
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

20100222_vsManchesterCity.jpgお互いに決定機をほとんど作れない試合でした。

試合は終始攻守の切替の早い展開。
しかし前線へのボール運びについては、Liverpoolがあくまでも(?)ショートバス主体で繋いで行くのに対し、CityはLiverpoolほどチマチマしたパス回しを見せずシンプルに前線に繋いで行く形。
結果的に鋭さという部分に関してはCityの方が一段上だったと思います。

それでもあまりピンチに陥らなかったのは、Mascheranoと両CBの頑張りによるものでした。
Mascheranoは見事にフィルタリングの役割をこなし、両CBはAdebayorにしっかり体を寄せて自由を与えませんでした。
唯一危なかったのは60分あたりのCityのスローインからAdebayorがシュートを放った場面。Reinaが好セーブを見せてくれて事なきを得ましたが、シュートに至るまでの場面のLiverpoolは一瞬フッと気の抜けたような感じになってしまい、Adebayorに自由を与えてしまいました。
 


一方、オフェンスに関しては毎度の事ながら(汗)連携の悪さが目立ちました。
そもそも今日の試合の苦難は、Ngogを外してKuytをトップに置き、出場機会の少ないMaxiとBabelを両サイドに入れたところから始まっていたように感じます。

この際パスミスは目を瞑るとして(エェー)、どうも推進力に欠ける印象が拭えません。
前に押し上げたい場面でどうもボールをコネてしまって2手、3手余計に掛けてしまい、結局ゴール前にたどり着けずに終わってしまうんですよネ。
だからKuytが持ち場を離れてボールを受けに来てしまっていたのでしょうし、もしKuytがいつもの通りサイドでの仕事を任され、トップに他の選手(Torresとは言わない)が入っていればもう少し良い形は作れたんじゃないかと思います。

相手の守備が素晴らしくパスの出しどころが無かったのかも知れませんが、トップにボールを入れるタイミングを早くしなければ今後も得点は難しいでしょう。
たとえTorresが復帰してもネ。

さらにSBがなかなか前線に顔を出せなかったことも問題でしたネ。
SWPやBellamyなど足のあるサイドアタッカーがいてなかなかリスクを冒せなかった部分はありますが、サイドが絡んでナンボのLiverpoolオフェンスですからネェ…。
この辺りを見るに、Benitezのプランとして「負けないこと」がまずは最優先されたのかなと思います。


そしてこの試合のカギと目していたMaxiはやはり今日も僕を満足させるには至らず。
もっともっと前を向いてプレーして欲しいと思いますし、テンポも上げなければなりません。さらに要求すればもっとドリブルで突っ掛けてもらいたいです。
イングランドのスタイルにアジャストしようとしているところなのかも知れませんが、City戦にしてもArsenal戦にしても彼の調整試合に出来るレベルでは無いと思います。
良い選手であることは分かっているつもりですし、Torresと一緒にプレーした時はどうなるかとワクワクしているのですがまだまだ時間は掛かりそうです…。

 

そして待ちに待ったBenayoun様とTorresが復帰しました。
ところがTorresはほとんどボールに触れず、Kuyt同様自ら受けに下がってこざるを得ない状況。プレー機会がさほど無かったのでコンディションの良し悪しは判別がつきませんでした。
Benayoun様の方はボールが足につかない場面が何度か見られ、まだまだ時間が必要かなという印象でした。
ですが…。
これはBenayoun様支持派だから言うわけではありませんが、7分程度の力しか発揮できなかったBenayoun様の方がBabelやMaxiよりもよほど可能性を感じさせてくれたと思います。
ただエリア内でKompanyに足を掛けられた場面…Benayoun様らしいゴール前での突っ掛けではありましたが、アレは転んじゃっても良かったかと(苦笑)

 

正直なところ今日の試合はどんな形であれ勝って4位争いから頭一つ抜け出してもらいたかったんですけどネ。
まだまだ混沌とした状況から抜け出せず、4月あたりは相当神経を擦り減らされそうな気配が漂っています(汗)


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
MANCHESTER CITY 0 - 0 LIVERPOOL
21 Feb 2010 15:00 , Barclays Premier League
-------------------------------------------------------------------
Shay Given                      Pepe Reina
Wayne Bridge                    Emiliano Insua
Joleon Lescott                  Daniel Agger
Vincent Kompany                 Martin Skrtel
Pablo Zabaleta                  Jamie Carragher
Shaun Wright-Phillips           Ryan Babel
Stephen Ireland                 Lucas Leiva
Nighel De Jong                  Javier Mascherano
Gareth Barry                    Maxi Rodriguez
Adam Johnson                    Steven Gerrard
Emmanuel Adebayor               Dirk Kuyt
-------------------------------------------------------------------
SUBS:
Micah Richards                  Diego Cavalieri
Stuart Taylor                   Alberto Aquilani
Roque Santa Cruz                Fernando Torres
Sylvinho                        Albert Riera
Kolo Toure                      Fabio Aurelio
Craig Bellamy                   Yossi Benayoun
Abdisalam Ibrahim               Martin Kelly
-------------------------------------------------------------------
GOALS:
-------------------------------------------------------------------
SUBSTITUTIONS:
Bellamy(Wright-Phillips 68)     Benayoun(Maxi 63)
IBrahim(Ireland 75)             Torres(Babel 75)
                                Aquilani(Kuyt 86)
-------------------------------------------------------------------
REFEREE:
Peter Walton
-------------------------------------------------------------------
BOOKED:
Barry(54)                       Mascherano(31)
                                Gerrard(45)
                                Babel(63)
                                Benayoun(67)
                                Kuyt(76)
                                Torres(90)
-------------------------------------------------------------------
SENTOFF:
-------------------------------------------------------------------
VENUE:
The City of Manchester Stadium
-------------------------------------------------------------------
MANAGERS:
Roberto Mancini                 Rafael Benitez

PR
COMMENT
お名前
コメント
パスワード(コメントを後で編集する場合に必須です)
無題
あの攻撃陣相手に無失点はよく頑張ったと思います!アーセナルなんて彼等にやられっぱなしですからね笑。にしてもシティ失速しましたね。
リバプールはトレス、ベナユンが戻ってきたので、時間はかかりますが、攻撃もよくなると思います。ただやはりあのふたりがいないと崩しきれない、チームには少し残念ですね。ヌゴグ、バベル、マキシも良いものはもっているんですがね。リエラはこの頃どうですか???あと個人的にデゲンには?マークなのですが。
BUBIMIR さん 2010/02/23(Tue)15:47:10 Edit
BUBIMIRさん
コメントありがとうございます。

CityはManciniに代わって少し苦労しているのかも知れませんネ。
今回は3ポイントチャンスだと思ったんですが、残念ながら1ポイント。

BUBIMIRさんの仰る通り、Torres、Benayoun様がいなければ崩せないというのはとても残念ですネ。優勝は望めないかな…。
Ngogの秘めたるスケールに期待しているのですが、現時点では少し荷が重いのかなぁという印象です。ただ20歳の若さですし、まだまだこれから。僕は育み系の眼差しで彼を見ていきたいと思っています。

Rieraは良いと思いますよ。キック精度・パワーは申し分ありませんし、テクニックもあります。コンディションだって悪く無いんじゃないかと思いますけどネェ。
Maxiなどに比べればLiverpoolでの経験もあるので連携面の課題はある程度解消されると思うのですが(マシというレベルかも知れませんケド(爆))。

Degenは守備がちょっと心許ないですが僕は応援してるんです。
だって自ら「守備が課題」と言い切ったSBに会ったのは、僕の長いサッカー観戦歴の中で初めてでしたから(爆)
応援したくなりません?(笑)
[ from Rush : 2010/02/23 19:30 ]
Profile

HN: ian rush
性別: 男
趣味: Liverpool
自己紹介:
Liverpoolをさりげなく愛しています。
Ranking
応援のClickをお願いします
にほんブログ村 サッカーブログ プレミアリーグへ

人気ブログランキングへ
Liverpool Time
Recent Entry
(08/20)
(08/05)
(07/24)
(07/22)
(07/15)
Twitter
Calendar
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
Search
忍者ブログ [PR]