忍者ブログ
[831]  [830]  [829]  [828]  [827]  [826]  [825]  [824]  [823]  [822]  [821
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

20100505_vsChelsea.jpg無事、旅行から帰ってまいりました。
充電して帰って来るつもりでしたが、有名な小仏トンネル(中央道)の渋滞に巻き込まれたりしてむしろ疲れ気味。

僕と同じようにAtletico戦の疲れが残るであろうLiverpoolが、優勝を目前に控えたChelseaを相手にどこまでやれるか…ということに注目してこの試合を見ました。


試合は序盤、Liverpoolペースで進みました。
前半10分のAquilaniのシュートや、何分か確認し忘れたがAquilaniの飛び出しにMaxiのパスが通った(その後Aquilaniは倒れてしまいシュートを打てず)場面などのように綺麗にパスが繋がってチャンスを迎えたシーンも何度かありました。
ただ相手はChelsea。守備は甘くありませんでした。

これを崩すにはホールに入ったAquilaniがもっとテンポを作り出す必要があると感じましたが、今日はそれが出来ませんでしたネ。
これについてはAquilaniに責任があると言うよりも、周囲の選手が彼のパスを引き出そうともっと活発に動くことが出来なかったところに問題があったと感じます。
守備の堅いChelseaが相手ならなおのこと全選手が有機的にゴールを目指さなければなりません。

2失点の場面はそれぞれ非常に残念。
1点目はGerrardの不注意なバックパスを憎たらしいDrogbaにかっさらわれて…。
試合開始からまずまずのプレーを見せていたチームですが、このミスをきっかけにヘナヘナと力を失ったように見えました。この失点がチームに与えた影響は本当に大きかったと思います。

そして2点目はケガをして動けなくなったCarragherのスペースをLampardに走り込まれて…。
失点直前にBenayoun様に対してベンチからディフェンスに戻るよう指示があったそうです。
しかしCarragherがここまで動けなくなっているということにBenayoun様が気付かなかったか、ベンチから守備に回る意図が伝えきれなかったか、Benayoun様のLampardに対するマークは緩かったですネ。
ちょっと運が無かったと思います。



結果的には0-2で負けてしまいましたし、枠内シュートもChelseaの11に対してLiverpoolは2。
数字で見ればホームAnfieldで完敗ですが、試合の局面の1つ1つを見ると、Liverpoolも完璧なコンディションとは言えない中で攻守に渡って良く頑張っていたと思います。
特にBenayoun様やKuytはよく走って守備では相手を追い込み、攻撃ではチャンスを作り出そうとしている姿が見てとれましたからネ。
試合が進むにつれて存在感を失ったGerrardにしても責める気にはなれませんネー。

それに決定機とまでは行かないまでも、サイドにボールを持ち込んでそこからクロスはChelseaに負けない量があったと思います。
後はその質とクロスに中央で合わせる人数が…となりますが、過密日程を戦い抜いてきた選手にそれを求めるのはやはり酷だったということでしょう。


これで7番勝負は3勝2分1敗。
選手やスタッフが「負けられない」と臨んだこの7戦で結局7ポイントを落としてしまい、奇跡の4位滑り込みはなりませんでした。
残り1試合。
勝っても負けても実質的に何かを受け取ることの無い試合で、選手たちがどのような気持ちでプレーするのか注目したいですネ。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
LIVERPOOL 0 - 2 CHELSEA
2 May 2010 13:30 , Barclays Premier League
-------------------------------------------------------------------
Pepe Reina                     Petr Cech
Daniel Agger                   Ashley Cole
Sotirios Kyrgiakos             John Terry
Jamie Carragher                Alex
Javier Mascherano              Branislav Ivanovic
Lucas Leiva                    Florent Malouda
Steven Gerrard                 Michael Ballack
Yossi Benayoun                 Frank Lampard
Alberto Aquilani               Nicolas Anelka
Maxi Rodriguez                 Salomon Kalou
Dirk Kuyt                      Didier Drogba
-------------------------------------------------------------------
SUBS:
Diego Cavalieri                Joe Cole
Ryan Babel                     Yuri Zhirkov
David Ngog                     Paulo Ferreira
Philipp Degen                  Deco
Nabil El Zhar                  Daniel Sturridge
Daniel Ayala                   Juliano Belletti
Daniel Pacheco                 Henrique Hilario
-------------------------------------------------------------------
GOALS:
                               Drogba(33)
                               Lampard(54)
-------------------------------------------------------------------
SUBSTITUTIONS:
Babel(Maxi42)                  Zhirkov(Kalou 88)
Ayala(Carragher 57)            Cole(Anelka 90+2)
Ngog(Aquilani 77)
-------------------------------------------------------------------
REFEREE:
Alan Wiley
-------------------------------------------------------------------
BOOKED:
Mascherano(87)                 Malouda(26)
                               Ballack(40)
-------------------------------------------------------------------
SENTOFF:
-------------------------------------------------------------------
VENUE:
Anfield
-------------------------------------------------------------------
MANAGERS:
Rafael Benitez                 Carlo Ancelotti

PR
COMMENT
お名前
コメント
パスワード(コメントを後で編集する場合に必須です)
Profile

HN: ian rush
性別: 男
趣味: Liverpool
自己紹介:
Liverpoolをさりげなく愛しています。
Ranking
応援のClickをお願いします
にほんブログ村 サッカーブログ プレミアリーグへ

人気ブログランキングへ
Liverpool Time
Recent Entry
(08/20)
(08/05)
(07/24)
(07/22)
(07/15)
Twitter
Calendar
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
Search
忍者ブログ [PR]