忍者ブログ
[15]  [16]  [17]  [18]  [19]  [20]  [21]  [22]  [23]  [24]  [25
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

20071030_vsArsenal.jpg無敗同士の対戦となったこの1戦。
勝って差を縮めたいところでしたが、まぁそう甘くはないですネ。
首位を快走するチームだけあって、なかなか手強い相手でした。
個人的にWengerは品が無いので嫌いなのですが、良い仕事をしてますネー。

今のArsenalは攻撃に入ると、3~4人が連動してチャンスを作り出すことが徹底されています。
事実、どこからでも点が取れているみたいですネー。Henryの移籍がチーム作りにうまく作用しているようです。
そしてその好調なチームを支えるのがFabregasとvan Persie。
特にFabregasは今シーズンに入ってプレミアの水に慣れたのか走り良し、パス良し、シュート良しの3拍子揃った選手になっています。これでまだ20歳というから恐ろしい。自分が20歳のころは毎日遊び呆けていたな…。

さて試合ですが、序盤から激しいボールの奪い合い。現時点ではArsenalのような素晴らしいサッカーができていないLiverpoolですが、その分気迫を込めている感じ。今までのような体たらくぶりは鳴りを潜めるか?
Arsenalも今シーズン初のビッグ4との対戦とのことで今までとは勝手が違う模様。
PR
20071027_Arbeloa.jpg6得点の爆発を見せたDerby County戦を境にチームの歯車は微妙にずれはじめ、今にも空中分解しそうなほどにチームバランスが崩れている。

原因は何か?

単純にボール支配率だけ見れば勝っている試合も多いが、今のチームに安定感を感じることができない。
相手に攻め込まれても、昨シーズンまでであればある程度、安心して見ていられた。が、今はフィニッシュまで持ち込まれ、相手のミスに救われている場面が多いように感じる。これをAggerの離脱によるものと見るむきもあるが、そうでは無いと感じている。

一番の問題は中盤でのプレーの質の低さからくるゲーム支配力の無さ。
ボールホルダーが処理にもたつき、スペースやチャンスを自ら失っている。イージーミスが多い。前線への大胆な展開が見られず、相手に脅威を与えるに至っていない。

この問題の解決にあたって、Arsenal戦から復帰しそうなAlonsoに期待が掛かるものの果たして彼の出場で全てが解決するのか?
キレのあるSHがいない現状では彼の持ち味も半減してしまう可能性がある。

僕はこの試合、同じくこの試合から復帰してくるArbeloaに期待する。彼がArsenalの攻撃力を恐れず前線に飛び出すことができれば、Arsenal守備陣を崩し大きなチャンスを作ることができるだろう。彼の飛び出しがAlonsoの展開力を活かすことになるだろう。
そう考える。
20071025_vsBesiktas.jpg悪夢。こんなはずでは無かったのに。
トルコに乗り込んだLiverpoolでしたが、またもやミスを連発し1-2で敗れてしまった。これで勝ち点1の最下位に沈む。
残り3戦で3連勝できれば勝ち点10。2位に入れるかどうかの数字でしょうネ…。

さすがにショックで試合について今は何も書きたくありません。
Liverpool関連の情報を見る気にもなれない。

すみません…。
20071023_vsEverton.jpg待ちに待ったMerseyside Derby。と言いたいところですが、私、昔からDerbyに対する思い入れって全く無いんですよネ。LiverpoolとEvertonが袂を分った時など生まれても居ないし、「地元」で行なわれるワケでもないのでどうも熱くなれない・・・。サポーター間に殺伐とした雰囲気が芽生えることもないので尚更です。
試合終了後のCarragherなんかのハシャギぶりを見ると「Derbyなんだなぁ・・・」と感じますが、如何ともしがたいこの距離感・・・。

さて先日、代表戦が終わったと思ったらもうリーグ再開。代表に選ばれる選手はツライですネ。Benitezのターンオーバー制が早く実を結ぶことを願います。この件については毎年願い続けているなぁ・・・。
そのハードスケジュールにプラスして代表戦前にグダグダな試合を見せていたLiverpoolですから、まぁ当然この試合もグダグダになるだろうなと予想していたワケです。前回のMerseyside Derbyはミスもあって0-3という屈辱的敗北を喫しましたしネ。決してイージーな相手では無いのです。

試合の方は両チームとも押しつ押されつといった展開でなかなか見ごたえがありました。まぁ好ゲームかと言われればそうではないですが。そしてLiverpoolの中盤のチョイスはイマイチでしたネー。サイドはGerrardとBenayounでしたが、両者とも中央に入りたがる(入ってこそ特徴を活かせる)選手なので、上手く機能していなかったかなぁと。せっかく先発したBenayounが消えてましたしネ。
そしてSissokoとMascheranoの展開力欠落コンビが底に座るってのも微妙でした。やっぱりAlonso、あなたが必要です。
20071016_Ayestaran.jpgBenitezと蜜月を過ごしたフィジカルアシスタントコーチのPako AyestaranがMelwoodを去ることがオフィシャルサイトにて正式発表されました。
チームの方針についてBenitezと折り合いが付かなかったなどと噂が出ていますが、事の真偽はどうなんでしょう?もしそれが事実だとするとどうしてこのタイミングなのでしょうか?理由は何でしょうか?疑問を感じます。

そしてChelseaとManchester Unitedが彼を狙っている模様です。Liverpoolは今シーズン中にライバルに移籍されては困ると考えたのか来夏まで続くAyestaranとの契約をキープしたまま。
んーそんなツマらないことしなくてもいいと思うんですけどネ。

まぁとにかくAyestaranがチームを離れてからというもの故障者が続出しているような気がします。特にフィジカルトレーニングのやり方が多少なりとも変わってしまうのは大きいですよネ。それがシーズン中ならなおさらです。チームは早急に組織整備を行なってもらいたいものです。
Profile

HN: ian rush
性別: 男
趣味: Liverpool
自己紹介:
Liverpoolをさりげなく愛しています。
Ranking
応援のClickをお願いします
にほんブログ村 サッカーブログ プレミアリーグへ

人気ブログランキングへ
Liverpool Time
Recent Entry
(08/20)
(08/05)
(07/24)
(07/22)
(07/15)
Twitter
Calendar
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
Search
忍者ブログ [PR]