忍者ブログ
[176]  [175]  [174]  [173]  [172]  [171]  [170]  [169]  [168]  [167]  [166
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

20080823_carragher.jpg今日はまずはCarragherのコメントから始めて、その後ちょっとグチっぽくなってしまいます。
----------
Alan Hansenが夏に書いたコラムは読みましたよ。とても納得させられる内容でした。

Hansenが在籍していたころにLiverpoolが成し遂げたことを否定することはできませんよネ。間違いなく当時のチームは他のチームよりも優れていました。
面白かったのは、特別優れたチームでなくてもLiverpoolはリーグタイトルを獲得したというところですネ。
彼は「現代ではそんなことは起こりえない」と続けていました。私もそれはそうだなと感じましたし、公正な見解だと思いましたよ。

イマイチなLiverpoolがこれまでリーグを制覇してきたかどうかは自分には分かりません。もちろん彼らはやり遂げたんでしょうけどネ。
ですが、数年前は数名の選手を余分に在籍させることができたんじゃないでしょうか?

でも今はそんなことができるとは思えません。もし確実にタイトルを取りたいと考えるなら、どのポジションにもトップクラスの選手を揃えなければいけませんよ。
Premier Leagueの他のチームを見て下さいよ。サイドバックには現在世界で最高と言われるような選手が揃っていますよネ。
何年か前ならたぶんどこにでもいるような控えレベルの選手でも何とかやりきることができたんじゃないでしょうか?
このコラムのような話を現役選手ではなく過去実際にプレーしたことのある方から聞けたのは良かったですよ。現役選手だったら言い訳にしか聞こえないでしょうからネ。

基本的にHansenが書いていたことは、彼の時代より現代のリーグの方が勝つことが難しいということでした。この10年間でレベルはより高くなりましたよ。特にChelseaの状況を見れば、このリーグで何が起こっているか理解できるでしょう。
自分たちのレベルをもっと上げなければいけないってことですよ。
----------


ここ数年、放映権料の高騰、外国人投資家によるチーム買収などによってPremier Leagueのレベルは格段に上がりましたネ。
Carragherも言ってますが、Chelseaなんてまさにその代表的な存在で、瞬く間に成長し今やPremier Leagueの中でもトップクラスとなりました。
いわゆるビッグ4以外のチームにだってなかなか簡単には勝てないリーグだと思います。

そんな過酷(?)なリーグで優勝するためにはやはり自分たちが相手のレベルアップ以上のことをやっていかなければいけないのでしょうネ。


UnitedやChelseaと比べて何が違うのかなと考えたんですが、彼らってベストメンバーが組めなかったり、チームとして下降線を辿りそうな気配の時でもしぶとく勝ち点を拾っていくんですよネ。
バランスが崩れたり、不調が長引いたりすることが少ないと思うんです。
これって凄く難しいことだと思うんですが、少しでも彼らのレベルに近付くためには「補強、補強」と躍起になるよりもチームを固定し熟成させることだと思います。

ターンオーバー制を辞めろという意味ではないんです。むしろターンオーバー制は続けてもらって構わないんですが、チーム強化に継続性を持たせてもらいたいなぁと思います。
もしかすると何かしらの「継続性」があるのかも知れませんが、ここ数年のLiverpoolの選手補強・放出の動きを見てるとそれも疑わしいなと…。

前シーズンに悔しい思いをしたら誰でも「今年こそ」って力が入りますよネ。なのにそんな選手がどんどん出て行ってしまって、毎年そこまでの気迫が無い(と思われる)選手が入ってくるんですよ。
個人を見れば、Torresみたいなスーパーな選手を獲得できていますが、では「それを活かして優勝に近づけたか?」と考えるとそうでは無いですからネェ。
もしかすると「Champions Leagueは勝てるけどPremier Leagueは勝てないチーム」と揶揄される原因はココだったりして(汗)

選手層からすれば、Chelseaなどに比べたら「劣る」という気持ちも分からなくは無いですが、全くダメなチームというワケでは無いと思いますからネ。
もう少し既存の選手を大切にしてチームの熟成に主眼を置いてもらいたいです。


そういう意味でBenitezやフロントのやり方はマズイよなぁと思って見ています…。

PR
COMMENT
お名前
コメント
パスワード(コメントを後で編集する場合に必須です)
Profile

HN: ian rush
性別: 男
趣味: Liverpool
自己紹介:
Liverpoolをさりげなく愛しています。
Ranking
応援のClickをお願いします
にほんブログ村 サッカーブログ プレミアリーグへ

人気ブログランキングへ
Liverpool Time
Recent Entry
(08/20)
(08/05)
(07/24)
(07/22)
(07/15)
Twitter
Calendar
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
Search
忍者ブログ [PR]