忍者ブログ
[1113]  [1112]  [1111]  [1110]  [1109]  [1108]  [1107]  [1106]  [1105]  [1104]  [1103
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

20110403_vsWBA.jpg「お前ら本気で5位狙ってんの!?」と聞きたくなるくらい最低な試合でした。
さすがにカッチィィィンと来ましたネー。
勝った負けたはどうでも良いのですが、自分たちが勝負を賭けた試合でベストを尽くせずに自滅をしてしまうのは簡単に受け入れることが出来ません。


代表戦の疲労は原因の1つかもしれません。
でもそんなことを言い訳に出来る状況ではありませんし、それが原因と言うのならブッ倒れるまで走り回って欲しかったですネ。
ビックリするくらい走れておらず、みんな足元でパスを繋ぐばかりでフリーランニングなんてほとんど見られませんでした。
この試合で中盤に入ったのはMeireles、Spearing、Lucasの3人でしたが、彼らの動きに連動する選手もおらず、また彼ら自身の動きも乏しく、WBAディフェンスを苦しめることは出来ませんでした。

これじゃどんな相手にも勝てないよ。

もちろんWBAの守備は良かったですよ。
HodgsonがLiverpool時代では見せなかったようなハイプレッシャーを掛けるチームをこの試合に持ち込み、苦し紛れにCarrollに入って来るロングボールをひたすら狙う。シンプルながらも見事な采配でした。
それにまんまと引っ掛かって成す術なしに終わってしまったところが本当に残念です。確かに見事な采配でしたが、あのレベルの守備を崩せないようでは上位進出は叶うはずもありません。



開始早々からJohnson、そしてAggerを負傷交代させることとなりプランが崩れた。それも事実でしょう。
本職サイドバックがいなくなってサイド攻撃が全く機能しなくなりましたが、これはWilsonを投入する決断をした時点で分かっていたこと。
あの時間帯は守備に追われていましたから、もしかするとシステムを変えるのは難しかったのかも知れません。

ですが上位進出へもう1ポイントも落とせないチームとしては勝ち切る試合をしなければならなかったワケで、あそこは多少強引にでも3バックにしてMaxiかColeを入れて中盤を厚くしてもらいたかったですネ。
あの場面でのWilson投入は僕の目には消極的に映りました。


そして頼みの綱であるSuarezも今日はボールの収まりが悪かったです。
トラップ、ドリブルの精度は今一歩で、少ないながらも彼に入ったボールをことごとく失っていました。あそこでしっかりキープ出来ていればまた少し印象の違う試合になったのかも知れません。


そんな中、幸運にもセットプレーからSkrtelのゴールが生まれました。
この1点は大きかったですネ。これで勝ち点1で御の字であったであろうWBAも動かざるを得なくなるワケでその紛れの中から追加点を奪える可能性が膨らむと期待しましたし、少しは中盤も活性化してボールを運びやすくなるだろうと感じていました。

…が、あまり変わりませんでしたネ。

「ならばフィニッシュ精度の低いWBA相手にこのまま1-0で逃げ粘ってくれ」とも思いましたが、Odemwingieの速さに対応しきれずPKを2つ献上。これをしっかり決められて逆転を許してしまいました。

これでようやく目が覚めたのか、同点を狙って攻め始めましたが時すでに遅し。


本当に何を取っても良いところの無かったLiverpool。
唯一良かったと言えるのはReinaくらいですネ。
何度かWBAの鋭いシュートを受けましたが、パンチングではなくキャッチを選択してくれていました。並みのキーパーならパンチングで逃げていたでしょうネ。
安易にパンチングを選択していれば相手の波状攻撃に繋がった危険性もあったと感じます。そういう面で彼のプレーは守備に安定をもたらしてくれていたと思います。

それだけに3ポイントを掴んで欲しい試合でしたが、そうはなりませんでした。
これで5位フィニッシュは奇跡でも起こらない限り無理な目標となりました。こういうのを目標とは言わないでしょうネ。



━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
West Bromwich Albion 2 - 1 Liverpool
2 Apr 2011 15:00 , Barclays Premier League(31)
-------------------------------------------------------------------
Scott Carson                       Pepe Reina
Steven Reid                        Jamie Carrgher
Abdoulaye Meite                    Martin Skrtel
Jonas Olsson                       Daniel Agger
Nicky Shorey                       Glen Johnson
Poul Scharner                      Dirk Kuyt
Youssouf Mulumbu                   Jay Spearing
Chris Brunt                        Lucas Leiva
Simon Cox                          Raul Meireles
Jerome Thomas                      Luis Suarez
Peter Odemwingie                   Andy Carroll
-------------------------------------------------------------------
SUBS:
Marek Cech                         Joe Cole
Pablo Ibanez                       Sotirios Kyrgiakos
Boaz Myhill                        Maxi Rodriguez
Carlos Vela                        Danny Wilson
Gianni Zuiverloon                  David Ngog
Marc-Antoine Fortune               Christian Poulsen
Gonzalo Jara                       Peter Gulacsi
-------------------------------------------------------------------
GOALS:
Brunt(62 PK)                       Skrtel(50)
Brunt(88 PK)
-------------------------------------------------------------------
SUBSTITUTIONS:
Fortune(74)                        Kyrgiakos(Johnson 8)
Jara(Thomas 90+2)                  Wilson(Agger 24)
                                   Cole(Kuyt 87)
-------------------------------------------------------------------
REFEREE:
Martin Atkinson
-------------------------------------------------------------------
BOOKED:
Scharner(27)                       Carroll(28)
Thomas(86)                         Wilson(43)
                                   Reina(88)
-------------------------------------------------------------------
SENTOFF:
-------------------------------------------------------------------
VENUE:
The Hawthorns
-------------------------------------------------------------------
MANAGERS:
Roy Hodgson                        Kenny Dalglish
PR
COMMENT
お名前
コメント
パスワード(コメントを後で編集する場合に必須です)
Profile

HN: ian rush
性別: 男
趣味: Liverpool
自己紹介:
Liverpoolをさりげなく愛しています。
Ranking
応援のClickをお願いします
にほんブログ村 サッカーブログ プレミアリーグへ

人気ブログランキングへ
Liverpool Time
Recent Entry
(08/20)
(08/05)
(07/24)
(07/22)
(07/15)
Twitter
Calendar
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
Search
忍者ブログ [PR]