忍者ブログ
[929]  [928]  [927]  [926]  [925]  [924]  [923]  [922]  [921]  [920]  [919
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

20100824_vsManchesterCity.jpgLiverpoolの必死さが見えたのは2点目を奪われてから。
アウェイゆえに「まずは守備から」という意識も働いたとは思いますが、前半からゆったり構えようとしてしまいそこを相手に突かれてしまった印象が拭えません。


まず今日はColeが出場停止ということもあって4-4-2で臨みました。
TorresとNgogの連携が期待されましたが、2人で良い場面を作るシーンは全くありませんでしたネ。
1人1人は良いプレーを見せていましたが、それが相乗効果をもたらしてくれない…。彼らの2トップは本当に無理なのでしょうか…。

ディフェンス面ではAggerがAdam Johnsonにやられっぱなし。
そこにYaya Toureが絡むと手の施しようがありませんでしたネ。
Adam Johnsonの方が力が上であることが分かった後はとことん彼を使い、3点のうち2点は彼から生まれました。
恐らく守備重視ということでAurelioよりAggerを選んだであろうHodgsonもここまでやられるとは思っていなかったのではないでしょうか?

オフェンス面ではGerrardのポジショニングが低く、ディフェンスラインに吸い込まれそうになる時間帯もありました。
低い位置から長短のパスでチームをオーガナイズするのは良いですが、あまりに低すぎてしまっては彼のパスの怖さが半減してしまいます。
センターラインを超えた位置から出される彼のパスこそが、相手にとって脅威となりチームの攻撃を助けることになると思うのですが…。

なぜあそこまで下がってゲームを作ろうとしたのか…。
de Jong、Yaya Toure、Barryのプレッシャーから逃れるためというのがあったのかも知れませんが、あの3人の中に突っ込んでボールを捌く勇気があれば相手を崩すことが出来たんじゃないかなぁと思います。



一方2点目を奪われた直後のオフェンスは見事でした。チーム全体が前掛かりになり、最前線にはいくつものパスコース、そしてシュートチャンスがありました。結果的にはキーパーの好守に阻まれてしまいましたが、やはりああいう場面を2回、3回と作れなければ点は取れません。
それを作るために、その直前のプレーでチームとして何をするか…もう一度整理して欲しいですネ。

選手交代についてはほとんど効果がありませんでした。
個人的にはFWを1枚外してPoulsenを入れて欲しかったですネ。そしてGerrardを前に上げる。まだ不慣れなPoulsenを起用するのはギャンブルだったかもしれませんが、前線の顔を代えるだけでは解決しない問題だったと思います。


Kuytはまだフィットするのに時間が掛かりそうですネ。走ってはくれていますがボールが足に付かない感じでした。今の状態ならMaxiの方が良いかもネ。
そしてJovanovicはボールを持てば潰される悪い流れ。開幕戦では相手を吹っ飛ばす日向小次郎のようなドリブルを見せてくれていましたが、今日は ちょっとコンタクトがあると倒れる場面が目立ちました。わざとかどうかは分かりませんが、悪い時の彼ってこうなるんだなぁと大変勉強になりました(苦笑)


課題はフィニッシュの8手前の組み立て。
センターライン付近からどうやってボールを運び、どうやってシュートに持ち込むか。
決定力云々を語る以前の部分での工夫が求められていると思うんですよネ。
これから選手・監督が点を取るためにどういう変化を見せてくれるのか…期待しています。



━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
Manchester City 3 - 0 Liverpool
23 Aug 2010 20:00 , Barclays Premier League(2)
-------------------------------------------------------------------
Joe Hart                          Pepe Reina
Micar Richards                    Glen Johson
Koro Toure                        Martin Skrtel
Vincent Kompany                   Jamie Carragher
Joleon Lescott                    Daniel Agger
Nigel de Jong                     Dirk Kuyt
Yaya Toure                        Steven Gerrard
Gareth Barry                      Lucas Leiva
James Milner                      Milan Jovanovic
Adam Johnson                      David Ngog
Calros Tevez                      Fernando Torres
-------------------------------------------------------------------
SUBS:
Shay Given                        Brad Jones
Pablo Zabaleta                    Fabio Aurelio
Shaun Wright-Phillips             Daniel Pacheco
Emmanuel Adebayor                 Sotirios Kyrgiakos
David Silva                       Maxi Rodriguez
Patrick Vieira                    Ryan Babel
Jo                                Christian Poulsen
-------------------------------------------------------------------
GOALS:
Barry(13)
Tevez(52)
Tevez(67)
-------------------------------------------------------------------
SUBSTITUTIONS:
Zabareta(Toure 84)                Babel(Torres 78)
Jo(Tevez 84)                      Pacheco(Jovanovic 85)
-------------------------------------------------------------------
REFEREE:
Phil Dowd
-------------------------------------------------------------------
BOOKED:
Richards(58)                      Skrtel(4)
-------------------------------------------------------------------
SENTOFF:
-------------------------------------------------------------------
VENUE:
The City of Manchester
-------------------------------------------------------------------
MANAGERS:
Robert Mancini                    Roy Hodgson
PR
COMMENT
お名前
コメント
パスワード(コメントを後で編集する場合に必須です)
Profile

HN: ian rush
性別: 男
趣味: Liverpool
自己紹介:
Liverpoolをさりげなく愛しています。
Ranking
応援のClickをお願いします
にほんブログ村 サッカーブログ プレミアリーグへ

人気ブログランキングへ
Liverpool Time
Recent Entry
(08/20)
(08/05)
(07/24)
(07/22)
(07/15)
Twitter
Calendar
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
Search
忍者ブログ [PR]