忍者ブログ
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ここまで来るとさすがに決勝の舞台を意識してしまい、試合前から神経が昂ぶって仕方がありませんでしたね(苦笑)

こんな気持ちになるのは久しぶり。タイトルに近い場所に居るというのは良いものですね。
Champions League準決勝の相手は、ChelseaやBarcelonaなどの強豪を破って勝ち上がって来たAS Romaです。

今日の先発ですが、前回からの変更は5箇所。
Gomez、Klavan、Moreno、Wijnaldum、Ingsに代えてTrent、Lovren、Robertson、Chamberlain、Firminoが復帰しました。

それにしてもサポーターたちの声援は、今大会最後のAnfieldでの試合ということもあってか本当に凄かったですね。
Liverpoolが攻めればチャントの大合唱で選手たちを鼓舞し、相手がボールを持つとピーピーブーブー(笑)と容赦ないブーイングを浴びせ続けてくれました。
あのピッチとの一体感には感動しました。


PR
Kloppのコメント。
=============================

─ 試合展開はどうだったか

もしセットプレーだけのPremier Leagueを作ったとすれば、West  BromがChampionshipに行くことは間違いなく無いでしょうね。セットプレーについては彼らは本当に上手いですよ。75分過ぎまでは我々も本当に良く守っていて、セットプレーは彼らが唯一手にしたチャンスでしたね。もちろんRondonを相手にディフェンスをするのは常に難しいですし、Rodriguezも近くにいましたからね。
ですが選手たちは良くやってくれました。本当に良くやってくれましたよ。

我々は先制点を奪いましたが、そこからピッチがどんどん乾いて行ってしまいました。あれはフットボールをするチームにとってアドバンテージとはなりませんね。
それは特にHendoとJoeからダイアゴナルに入って来た素晴らしいパスから得られたDanny Ingsの2度のビッグチャンスの場面で目にすることが出来たと思います。そこからMo、そしてIngsyはゴール前でプレーするようになってしまって、試合を少し難しくしてしまいましたね。

これが降格圏から這い上がろうと必死に食らいついて来るチームの難しさよ…。


今回の相手は最下位に沈むWest Brom。
2度の監督更迭をするなど混乱のシーズン送る彼らですが、前節はUnitedを破るなどけして侮ることは出来ない相手です。
対Liverpoolに関しては12月のリーグ戦でスコアレスドロー、そして1月のFA Cupでは3-2で競り勝っています。
いずれもAnfieldでやられてしまっているのが何とも…。

今回の先発ですが、前回からの変更は5箇所。
Trent、Lovren、Robertson、Chamberlain、Firminoに代えてGomez、Klavan、Moreno、Milner、Ingsを起用しました。
ミッドウィークに控えるAS Roma戦に向けて一部選手を温存したということでしょう。


Kloppのコメント。
=============================

─ Liverpoolにとってパーフェクトな試合だったかどうか

パフォーマンスからすればイエスですね。試合がいくつもある現状では、率直に言ってこういう試合をコントロールすることが最も重要です。ハーフタイムの時点では1-0でしたが、我々は多くのチャンスと良い状況を作り出していましたよ。改めて非常に成熟し、流れがあり、柔軟なプレーが出来ましたね。そして相手がカウンターを狙ってくるような試合…大きなプレッシャーが掛かる向こうとすれば当然ですが、そこで要求されるカウンタープレッシングはとても素晴らしかったですね。

またここには大きな誤解がありまして、カウンタープレッシングはディフェンスをする上で最も負荷が掛かるといつもみなさんは考えていますが、実際には負荷は少ないのです。最短でディフェンスが出来る方法ですからね。選手たちは素晴らしいプレーをしてくれました。

今日の相手はBournemouth。
昨シーズンこそ辛酸を舐めさせられましたが、今シーズンは12月の対戦で圧倒しており、ホームで行われる今回も期待が掛かります。


前回からの変更は1箇所。
Milnerに代えてHendersonを起用しました。
もう少しCity戦のメンバーは休ませるのかと思いましたが、コンディション的にはさほど問題が無いと言うことなのでしょうね。


試合の方は、改めてLiverpoolの強さを証明した90分となりましたね。
とてもミッドウィークに激しい試合をしたチームとは思えない、非常にアグレッシブなプレーが出来たと思います。

1月のCity戦に競り勝ちながら、その翌週のSwansea戦で大凡戦を見せてしまった時にKloppが「首位のチームと対戦した後に最下位のチームと対戦するには多くのチャレンジがある」と言っていました。
スタイルも試合に掛かる負荷も全く異なる2試合になりますし、メンタルの切り替え方が難しい面があるそうですね。
そういう意味では今回も難しい展開になるのかも知れないと考えていましたが、さすがにその時の教訓が活かされたのか、チーム全体で非常に良いパフォーマンスが出来ましたね。

Profile

HN: ian rush
性別: 男
趣味: Liverpool
自己紹介:
Liverpoolをさりげなく愛しています。
Ranking
応援のClickをお願いします
にほんブログ村 サッカーブログ プレミアリーグへ

人気ブログランキングへ
Liverpool Time
Recent Entry
(08/20)
(08/05)
(07/24)
(07/22)
(07/15)
Twitter
Calendar
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
Search
忍者ブログ [PR]